講談師・神田伯山(43)が16日都内でドキュメンタリー映画「モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険」の山崎エマ監督(36)とトークイベントを行った。山崎監督は伯山が才能と実力を認める1人。

映画は創刊85周年の世界的絵本「おさるのジョージ」の原作者レイ夫妻の生涯を描く。

 監督によれば、構想期間を入れると完成までに約10年。クラウドファンディングで2000万円が集まったものの、製作費は足りず「まだ回収できていない。知人のソフーで寝泊まりしていた時期も」(山崎監督)とつらい時期もあったという。伯山も自身のことに触れ「(仕事とは)別件で500万の借金があるので、自分もお金の重要性は分かる」と大変さに理解を示していた。

編集部おすすめ