18日深夜放送のテレビ朝日系「夫が寝たあとに」(火曜・深夜0時15分)に、いずれも3児の母の元モーニング娘。の藤本美貴とお笑いタレントの横澤夏子がMCとして出演。

ゲストには、2児のパパ・こがけんが登場した。

 こがけんは6歳の娘が描く絵の中に自分の姿がなかったと告白。「パパも描いて」とお願いすると、白黒で小さく自身の姿描かれたという。これに対し「本当なんか、娘にハマってないというか…」とさみしげに漏らした。

 この悩みに対し、番組が行った娘への本音アンケートの回答を横澤が読み上げた。「男の子は描くのが苦手だから顔と体が難しい。おひげがザラザラだから、どう描いたらいいかわからなかった。だから絵を描くとき、ひげを入れてない。普段はパパはべつに大好き」という回答に、こがけんは「ひとつなんか余計な『べつに』がありましたけど、優しい子ではある。リアルにおじさんを描きたいと思ってるってことですね」と話した。

 さらにアンケートでは「パパの好きなところ」も娘が回答。「すごいところ!私を抱っこしながらポーンってしたり、むぎゅーってする。

私が泣いてたら、落ち着かせるし楽しくしてくれる」という言葉に、こがけんは「うれしい。お母さんに怒られた時、なだめる係なんですよ」と続けた。

 最後に「直してほしいところ」として「ないー!でもおひげがチクチクしてちょっと苦手。あと運動会に来てほしかった。もっとお家にいてほしい」と言われると、こがけんが「本当に泣いちゃうかも」としみじみ。娘からの回答に共演者からも「大好きじゃーん!」と声があがった。こがけんが「行きたかったんだよなぁ。(運動会の)ダンスの動画を何回も見てます」と言うと、横澤が目に涙を溜めながら「それは伝えてますか?」と質問。それには藤本は「なんでこっちが泣いてるの?夫婦じゃないよね?」とツッコミを入れた。

 共演者から「ママが見に来てくれればOKの子もいるじゃないですか。そんな中『パパにも来てほしかった』って」という言葉に、こがけんは「うれしい」と反応。横澤も「大好きな証拠ですよ」とうなずいた。

編集部おすすめ