日本レコード協会は20日、俳優・反町隆史のシングル曲「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」(1998年7月発売)のダウンロード数が25万を上回り、プラチナ認定されたと発表した。

 同曲は、反町が主演した1998年のフジテレビ系ドラマ「GTO」の主題歌として発売。

今年7月期に「GTO」が28年ぶりに連ドラ化され、再び同曲が主題歌として注目を集めることになった。

 また2019年頃から、同曲を聞かせると赤ちゃんが泣き止むという説が広まり、反町自身もラジオなどで「最初のイントロのシンセサイザーが脳にビビビっとくるのかな。うちも(自分の)子どもがちっちゃいときに、特に上の子が夜中まで泣き止まなくて大変だったんだけど、これ知ってったら、かけてたね」などと話していた。

 日本レコード協会では配信開始日からの累計有料ダウンロード数が一定数を超えた作品に対し、2006年8月から、下記の基準にしたがって認定を行っている。

ゴールド=10万

プラチナ=25万

ダブル・プラチナ=50万

トリプル・プラチナ=75万

ミリオン=100万

ダブル・ミリオン=200万

編集部おすすめ