TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』月~木曜日の11時から放送中!

6月6日(月)の放送は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

赤江珠緒、狸違いの珍道中!の画像はこちら >>

本日、関東甲信越の梅雨入りが発表されました!

「もう梅雨の時期か~」「一年もそろそろ折返しだ~」などなど、毎年同じようなことを言ってる気がしますが、今年もそんな季節です。

赤江珠緒、狸違いの珍道中!

赤江さんは週末に家族と、どうしても行きたかったという、“証城寺の狸囃子”でお馴染みの証城寺へ。

群馬県館林市茂林寺の『分福茶釜』、愛媛県松山市の『八百八狸物語』と並んで、日本三大狸伝説の一つとして語りつがれているお話の舞台で、

「しょうしょうしょうじょうじ、しょうじょうじの庭は~♪」の童謡でも知られています。

いろんな狸の置物があるんだろうな~と期待に胸を膨らませて行ったそうですが、

赤江珠緒、狸違いの珍道中!

「意外とこじんまりとしてましてねぇ...」

もちろん素敵な場所だったそうですが、赤江さんが予想してたのは、もっと狸の置物がたくさんあって荘厳な寺のイメージ。

帰りの車でスマホをポチポチしてたら、「あっ!!!!!」

赤江珠緒、狸違いの珍道中!

「私が思ってたのは、分福茶釜の茂林寺でした。笑」

狸は何も悪くないのに、勝手に出し抜かれた気持ちになる赤江さんでした。

無論、証城寺も素晴らしい場所ですよ!!! そこだけは強く言っておきます。

赤江珠緒、狸違いの珍道中!

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」

今日は、「昔、観て、感動したアマチュア劇団のお芝居! でも、劇団名が思い出せない・・・」
という調査依頼の中間報告でした。

依頼者の(焼きおにぎりさん)からの情報をまとめると・・・

・2005年~2013年に見た【アマチュア劇団の舞台】
・劇場は「中野MOMO(もも)」 ⇨正しくは【劇場MOMO】(キャパ90席)
・登場人物は【30歳前後の男性のみ 7、8人】
・セットは【野球場のベンチ】
・衣装は確か【全員制服で、白いシャツに黒いズボン】

・ひとりの男子を中心に話が進むが、ラストシーンで、皆が黒ネクタイを装着し、 その男子のお葬式に集まった元野球部の仲間達が、思い出を振り返っていた、 という演出に気付かされる(とても感動して、もう一度観に行った)

こちらに対し、かなり確度の高い情報が各所から寄せられました!

2時30分頃からは、「桃屋のかんたんレシピ」!

今週、桃屋の商品を使った美味しくて、簡単なレシピを紹介してくれるのは、川村美保さんです。

赤江珠緒、狸違いの珍道中!

今回のレシピは・・・食べだしたら止まらない!千葉・茨城で愛されているご当地レシピ、『ピーナッツみそ』です!

赤江珠緒、狸違いの珍道中!

〈材料(2人分)〉

・皮なしピーナッツ:50g
・桃屋の「鯛みそ」:大さじ2
・はちみつ:大さじ1/2

〈作り方〉

ピーナッツ・「鯛みそ」・はちみつを混ぜ合わせ、器に盛れば完成です!
実にかんたん、かんたん過ぎるレシピ。

赤江珠緒、狸違いの珍道中!

100年以上にもわたる、伝統的製法で仕上げた、桃屋の「鯛みそ」を使うことで、上品な甘さが口いっぱいに広がる、優しい味わいの「ピーナッツみそ」がご家庭でお手軽に楽しめます!

赤江珠緒、狸違いの珍道中!

甘じょっぱい美味しさで、お箸がもう、止まらなくなります。ぜひお試しください!

編集部おすすめ