TBSラジオ『地方創生プログラム ONE-J』毎週日曜日の朝8時より、TBSラジオ他JRN加盟の全国32局で放送中!

2022年12月4日放送後記

この日は、12月に入り最初の放送となったONE-J。
冒頭では、時の流れの早さを実感する本仮屋さんと斉藤さんでした。


特に芸人さんにとっては年末年始は繁忙期。
そんな中、斉藤さんはパパとしての活躍もあったそうです。

本仮屋ユイカ、「〇〇はじめました!」の画像はこちら >>

本仮屋 「慎ちゃんも忙しい中、御子息のお誕生日をお祝いされてましたね!」

斉藤 「あー、そうそう。3歳になって。誕生日の日は子供番組の仕事だったんで、観覧に呼んで。次の日は休みだったから1日中一緒にいて。」

本仮屋 「どんなお祝いしたんですか?」

斉藤 「誕生日ケーキとかどんなのにするか、奥さんと話あって、二人でデザインしたりとか~」

本仮屋 「ほんと仲よしなご夫婦ですよね!」

斉藤 「でも、僕の意見はほとんど採用されないんだけどね(笑)」

本仮屋 「それでも、奥さんのインスピレーションにはなっているはず!
目に見えない形で、何かしらの!」

斉藤 「全然採用されないよ!なんか奥さんの中で決まってるんだろうね(笑)」

ほとんど奥さんの意見が採用されたそうですが、
愛する息子さんのために素敵な誕生日を送った斉藤さんでした!

そして本仮屋さんも、この週始めたことがあったそうで…

本仮屋ユイカ、「〇〇はじめました!」

本仮屋 「私はね、今週、湯たんぽを始めました!」

斉藤 「湯たんぽ??」

本仮屋 「もうほんとに最高だよ!去年「湯たんぽが水漏れする」ってツイッターに書いたらね、「もう変えた方がいいよ!」ってたくさん言われたの。

それで今年、ニュー湯たんぽをゲットしたんだけど…すっごいあったかいね。」

斉藤 「もうぐっすり?」

本仮屋 「ぐっすりだし、翌日お湯変えようと思ったら、そのお湯もあったかかったりするわけ。」

斉藤 「へぇ~」

本仮屋 「そんなに持つんだって感動してる!私は昭和タイプの銀色のやつを使っているんですが、それはおすすめです!」

これから、もっと寒くなる季節。
本仮屋さんイチオシの昔ながらの湯たんぽ、みなさんもぜひ使ってみてはいかがですか??

そして、本仮屋さんから、さらなるオススメのものを紹介が!

本仮屋ユイカ、「〇〇はじめました!」

本仮屋 「今週のオススメ!もう一個あります。AuDeeっていうアプリがあって、それでいろんなラジオ番組が聞けるんですけど。そこでパンサーの向井さんがやっている「向井と裏方」っていう番組にONE-Jのディレクターの鈴木さんがゲストに出たの!」

斉藤 「はいはい!」

本仮屋 「それで一昨日かな?最新作が出て、3本目なんだけど…みんな聴いて!マジでいいから! あれはもはや『向井と裏方』じゃないの。『向井とONE-J』なの!それくらいいいから!!」

斉藤 「『向井とONE-J』!?」

本仮屋 「この番組は、ラジオの裏方を呼んで、向井さんとトークするっていう番組なんけど、1週目はさ、鈴木さんがラジオの歴史とか、自分がなんでディレクターになったのかを話すの。2週目はONE-Jの創成期ですよ。

いろんな荒波がありましたって話をするの。」

斉藤 「はいはいはい、僕が来る前のね。いろいろニュースになってましたけど…」

本仮屋 「そして3週目!慎ちゃん、めっちゃ褒められてんの!!」

斉藤 「いやいや(笑)ちょっと!」

本仮屋 「慎ちゃんなんて言われたか知ってる?“人格者”。おまけに“最近の斉藤さん、芯食ったこと言ってる”って。」

斉藤 「うわぁ。嬉しい、嬉しい。すごく嬉しいよ!!」

本仮屋 「すごくない!?ベタ褒めですよ!!」

斉藤さんの演者力をベタ褒めするONE-Jの鈴木ディレクターでした。
そんな斉藤さんに対して本仮屋さんも嫉妬するほど!

ラジオの歴史やONE-Jの成り立ちなど、本仮屋さんですら知らなかったマル秘エピソードをふんだんに話しています!ONE-Jリスナーはもちろん!ラジオ好きの人は必聴です!
みなさん、ぜひとも『向井と裏方』チェックしてみてくださいね!

そんなトークから始まったこの日のONE-J。


この日のメッセージテーマは『学生時代、熱中しました!』
学生の頃、みなさんがのめり込んだもの、夢中になってハマったものを募集しました。

ちなみに本仮屋さんが学生時代、熱中したことはというと…

本仮屋ユイカ、「〇〇はじめました!」

本仮屋 「私はですね、学生の時、お小遣いで好きなものを買いまくるっていうのをやってましたね。高校生の頃なんだけど、例えばツナマヨおにぎりが好きになったら、1日1個必ずツナマヨおにぎりを買うみたいな。」

斉藤 「おぉー!」

本仮屋 「あとは、生クリームにハマったら、1日1パック生クリームをボウルいっぱいに泡立てて、それを毎日食べてました。パンに塗って食べたりとかして。」

斉藤 「おぉー!ハマったらとことんハマっちゃうんだ!」

本仮屋 「とにかくおやつにすごくお金をかけている高校生でした!」

学生時代からもぐもぐするのが好きだったようですね!
その他にも、キャラメルポップコーンやメロンパンにもハマっていたそうです。なんとも本仮屋さんらしいエピソードが伺えました!

ちなみにリスナーのみなさんが学生時代に熱中したこととは何だったのでしょうか?
ここで採用されたメールをいくつか紹介します!

RN 静岡クルーのマー君
学生時代熱中していたことは、バイトしてためたお金で、毎週TSUTAYAに行って、アルバム5枚1000円を利用しながらレンタルして、ウォークマンに曲を入れまくっいました。
とりあえずいろんなアーティストのベストアルバムを借りて聴いてみて、よかったらオリジナルアルバムを一気にレンタルしていました。


毎週ウォークマンに曲が増えていくのが楽しかったです。
今ではダウンロードが主流の世の中なのか、地元のTSUTAYAも閉店してしまいました。

RN バーノン
高校1年生、映画「ブレイクダンス」をみて感激。
ブレイクダンスに熱中してました。
でも運動音痴で不器用な僕。ムーンウォークを自宅廊下で練習してたら、
「何後退りしてるの?」母親に言われました。

RNうずらの卵
学生時代熱中したことは自転車旅行です。
周りが先に始めていて、私もそれに感化されたのですが、最初の行き先を決める際、軽いノリで父の実家である、広島を提案したところ、採用されてしまい、自転車も買ったばかりでほとんど練習する暇もなく出発したわりに、
当時住んでいた愛知県から7泊8日かけ達成できたのが自信につながり、
その後も休みのたびに出かけることになりました。
2回目の挑戦は母の実家である飛騨・高山だったのですが、行きは上りだったため、2日かかったのが、帰りはほぼ下りで1日しかかからず、いつもは自動車で気楽に走っている道に、「これほど高低差があったのか」と新たな発見でもありました。結婚して中断してしまいましたが、いつか時間ができたら一番最初に走った道をまた走ろうまた走ってみたいと思い、日々トレーニングだけは欠かさず続けています。

この日もたくさんのメッセージが寄せられました!
どこか羨ましさを感じられるような青春が詰まったエピソードででしたね!
リスナーのみなさん、ありがとうございました!

今週のおまけ

本仮屋ユイカ、「〇〇はじめました!」