TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

7月9日(日)放送後記

先週に引き続き、今週のゲストは俳優の村井國夫さん。
奥様と共有した数々の愛車、そして村井さんが憧れるアメ車について、伺いました。

村井國夫さん2周目!憧れは昔のアメ車と語るその真意は?の画像はこちら >>

<音無さんの愛車歴>

おしどり夫婦として知られる村井國夫さんと音無美紀子さん。
出会いは音無さんが21歳の頃。
既にそのときには免許を取得していた音無さんの運転で、色んなところにドライブデートを重ねていたそうです。

そんな音無さん(&村井さん?)にとっての初の愛車はホンダ「1300クーペ」。
村井さんの希望で選ばれたこのクルマで、スキーなんかにも出掛けたそうです。
その後もジウジアーロデザインとしても知られる名車、いすゞ「117クーペ」や「シトロエンCS」など。
とてもオシャレなカー遍歴ですが、選定理由はやはり「デザイン」。


「シトロエンはパワーがなく、他のクルマにバンバン抜かれていったけど、それでも唯一無二のデザインを気に入って乗り継いだ」と語ります。

村井國夫さん2周目!憧れは昔のアメ車と語るその真意は?

<ご自身の運転について>

現在、78歳の村井國夫さん。
でも今もむっちゃくちゃ元気&キレッキレなんです!
「電動キックボードにも乗りたい」とか、とにかくアグレッシブなんです。

と言うことで、運転も大好き。
基本、撮影現場にはご自身の運転で向かうそうです。

「マネージャーの運転はあまり信用できない」とか(笑)

そんな村井さんですが、車中の過ごし方を伺ったところ「セリフや歌詞を覚えたり」。
村井さんにとって、運転席とは「書斎」みたいなもの。


プライベートだけでなくお仕事の環境としても、非常に大切な空間と語ります。

村井國夫さん2周目!憧れは昔のアメ車と語るその真意は?

<憧れのクルマは「昔のアメ車」>

村井さんにとっての憧れの車は昔のアメ車。
「ルート66」を見て「カッコいい!」と、昔のカマロやマスタングを見ては悶えているそうです。

以前、仕事でキューバに行ったときの話。
そこには60年代以前のクルマがバンバン走っていて、めっちゃくちゃ興奮したそうです。
ちなみにキューバには、車以外にも「葉巻」や「音楽」と、村井さんにとって大切なもので溢れかえっていたそうです。

村井國夫さん2周目!憧れは昔のアメ車と語るその真意は?