【ランキング】世界への食文化の輸出額を計算してみた!?日本は何位?

【ランキング】世界への食文化の輸出額を計算してみた!?日本は何位?


「文化の輸出」と聞いて、何を思い浮かべますか? 映画や音楽のジャンルに関しては、英語圏の国が生み出すコンテンツが、外国でも流通しやすいですよね。それでは、食文化はどうでしょう。どんな国の食べ物や食文化が、他国にも広く伝わっているのでしょうか。そんな興味深い研究が発表されたので、ご紹介いたします。

「トリップアドバイザー」で人気レストランを調査
【ランキング】世界への食文化の輸出額を計算してみた!?日本は何位?


「食文化の輸出額」の研究を行ったのは、ミネソタ大学の経済学者ジョエル・ワルドフォーゲル氏。今年6月に、アメリカで最大の経済学の研究組織「全米経済研究所」(National Bureau of Economic Research、以下NBER)のホームページ上で研究結果を発表しました。ワルドフォーゲル氏は、市場調査会社「Euromonitor」およびホテルやレストランの口コミサイト「トリップアドバイザー」の人気ランキングを使用して、どの国の料理のレストランが人気なのか、売り上げはどれくらいなのかという気が遠くなるような調査と予測を行い、見積もりを作ったのだそう(正確な売り上げ数字ではなく、あくまでも予測)。

家庭での自炊に関してはデータの入手が不可能なので、今回の調査は外食産業に限定してのもの。それでも、17か国の外食産業データを分析したそうなので、頭が下がります。

調査の結果、世界で愛される食文化の実態が浮かび上がりましたが、3位までの数字が4位以下を大きく引き離し、圧倒的な人気を見せつけました。ここでは、その3か国をご紹介したいと思います。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2019年7月17日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら