堀江貴文氏が昨年11月にメディアプラットフォーム「note」で綴った「“笑い”について。」によると、吉本新喜劇を観に行きタカアンドトシやトミーズといった有名な芸人も出ていたが、周りは爆笑しているのに自身は「M-1グランプリが苦手なのと同じく」1つも笑えなかったそうだ。
YouTubeチャンネル「サウナノフタリ」で9月18日に配信した『NGナシのホリエモンに答えにくそうな質問ぶつけてみた #6』でも、『M-1』を面白くないと思う理由について「漫才はオチがある程度予想できる」からだと説いている。一方で“ハンバーグ師匠”こと井戸田潤(スピードワゴン)が圧倒的に面白く、以前は小島よしおが好きだったという。対談相手の箕輪厚介氏が「お笑い偏差値20とかじゃないんですか?」と意外そうにするので、「いいのよそれが。逆に作り込めば作り込むほど面白くなくなっちゃう」と堀江氏。
そんな彼は、過去にも松本の主張に異を唱えたことがある。お笑いコンビ・8.6秒バズーカーがリズムネタ「ラッスンゴレライ」でブレイクした頃のことだ。2015年2月に『ワイドナショー』(フジテレビ系)で松本人志が「別におもろくはない」、「これは曲ですよ。みんなやりたがるし手拍子したくなる」と評したところ、このニュースを読んだ堀江氏がTwitterで「普通に面白いけどね」と指摘していた。
松本人志は今年3月放送の『笑いの正体』(NHK総合)で「漫才の台本を作ったことがなく、練習もあまりしたくない」と明かしており、ネタに関しては日本語の面白さにこだわった「日本語遊び」が根本にあるという。このほど堀江貴文氏は『M-1』の漫才を「オチが予測できるし、台本の作り込みが甘い」と分析していたが、松本のこだわりはもっと深いようだ。堀江氏は2013年5月にTwitter上で「いつの日か、ホリエモンと松本人志の共演見てみたい」とつぶやかれたのを受けて「それって面白いですかね?」と乗り気ではなかったものの、今だからこそ実現を期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)