風が強く吹くエリア【非電化路線に乗ろう02】大湊線 その9

風が強く吹くエリア【非電化路線に乗ろう02】大湊線 その9

とにかく吹越駅から有戸駅までは、13.4kmもあります。大湊線の平均駅間は5.8km、JR在来線でも比較的長い方だと思います。それでも、その平均駅間の倍以上あります。

また、鉄道防風林ですが「風」の警告灯が設置されています。「大湊線は、強風が原因でしばしば運休するので自動車を持たない沿線住民はとても困る」という訴えが青森県民の声データベースにありました。特にここから先、頻繁に「風」警告灯が線路脇に出て来ます。

風が強く吹くエリア【非電化路線に乗ろう02】大湊線 その9

防風林が切れると陸奥湾が見えます。ヤマセ(偏東風)の季節ではありませんが。やはり風は強い様です。

風が強く吹くエリア【非電化路線に乗ろう02】大湊線 その9

駅予告票があって、ようやく有戸駅。既に書きましたが、吹越駅から13.4km、約11分かかりました。側線は保線車両の車庫につながっている様です。

風が強く吹くエリア【非電化路線に乗ろう02】大湊線 その9

単式ホーム。ここにも「風」警告灯が設置されています。とにかく風が強いエリアなんですね。

風が強く吹くエリア【非電化路線に乗ろう02】大湊線 その9

乗降客は無し。ホームの雪の上に足跡はありません。ホーム下に待合室。JR東日本仕様風の縦長駅名標。

風が強く吹くエリア【非電化路線に乗ろう02】大湊線 その9

野辺地方面を見ていますが、駅名標がちょっと遠いので撮影できませんでした。1921年(大正10年)大湊軽便線時代に開業しています。もうすぐ開業100年ということになります。

ホーム野辺地駅側の端にある「風」警告灯に「S」と表示されています。こちらが表面の様ですね。セーフ(safe)の「S」でしょうか。

風が強く吹くエリア【非電化路線に乗ろう02】大湊線 その9

有戸駅から北野辺地駅までの駅間も、6.8kmあります。陸奥湾のの傍を走りますが青い海は見えません。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月25日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。