[特集/欧州サムライ伝説 10]日本人プレイヤーが求められる時代へ

       

誰からも愛された内田 酒井宏はいまも活躍中

[特集/欧州サムライ伝説 10]日本人プレイヤーが求められる時代へ

2015年2月、CLラウンド16でレアルと対戦する内田。ビッグクラブとの対戦で経験値を高めていった photo/Getty Images

 中田英寿中村俊輔といった先人たちの活躍により、時代を経るごとに日本人選手は補強の対象として世界各国からスカウティングされ、海を越えて移籍する選手がどんどん増えていった。勤勉で戦術理解度が高く、チームへのロイヤリティ(忠誠心)がある。こうした特長を持つ日本人選手は優良物件で、大きな期待とともに迎えられるようになっていった。

 実際に1年目からハイパフォーマンスを披露したのが、2010年7月に完全移籍でシャルケに加入した内田篤人である。シーズン当初は負傷明けで十分な力を発揮できなかったが、持ち前の攻撃的なプレイスタイルをみせるまでにそんなに長い時間は必要なかった。

 右サイドを献身的かつ精力的にアップダウンし、正確なパスを繰り出す。とくに、同サイドのジェフェルソン・ファルファンとのコンビはすぐにチームの武器となり、クラース・ヤン・フンテラールやラウールのゴールを何度もアシストした。

 当時のシャルケにはマヌエル・ノイアー、ベネディクト・ヘーベデス、イヴァン・ラキティッチ、ユリアン・ドラクスラーなどタレントが揃っていた。リーガこそ14位に終わったが、DFB杯に優勝し、CLではクラブ史上初の4強入りを果たしている。内田自身もリーグ戦26試合、DFB杯5試合、CL11試合に出場し、しっかりとポジションを確保。1年目ですでに、チームメイトやサポーターから愛される存在になっていた。

 このシーズンも含めて、内田はシャルケに8年間在籍。ケガのため実働したのは5シーズンだけだったが、実直なプレイスタイルと人間性で人々に強烈なインパクトを残した。シャルケサポーターは、いまでも「うっしー」を忘れてはいない。

 内田に続くように、11-12シーズンの冬に酒井高徳がシュツットガルトへ、12-13シーズンには酒井宏樹がハノーファーへ加入し、一時期ブンデスリーガは日本人サイドバックで賑わった。なにせ、ヴォルフスブルクの長谷部誠も右サイドバックを務めることがあったくらいだ。

 酒井高徳はシーズン途中の加入ながら、思い切った攻撃参加で前方への推進力を発揮し、すぐにレギュラーポジションを獲得した。2年目からは不動の右サイドバックとなり、12-13シーズンは27試合、13-14シーズンは28試合に出場している。

 ただ、チームの成績は奮わなかった。とくに、13-14シーズンはブルーノ・ラバッディア→トーマス・シュナイダー→フーブ・ステフェンスと監督が2度交代した。それでも、酒井高徳は試合に出続けた。良い選手は、どんな監督にも評価されるのである。

 ハノーファーでの酒井宏樹はチーム事情もあり、初年度は中盤の右サイドでプレイすることがあった。しかし、試合を重ねるごとに適正ポジションをチームが理解し、2年目からは右サイドバックに落ち着いた。このハノーファーには4年間在籍したが、最後の年に2部降格となってしまった。酒井宏樹が次に選んだのが、マルセイユだった。

 パトリス・エブラ、ディミトリ・パイエ、バフェティンビ・ゴミス……。マルセイユでのチームメイトは1年目から豪華だったが、すぐにチームへ馴染み、ポジションも掴んで安定感あるプレイをみせた。初年度の16-17シーズンはフィールドプレイヤーとしてチームで唯一、3000分を超える出場を達成している。ケガが少なく、身体が強いのも魅力のひとつである。

 その後も、というか、いまも継続して活躍しており、酒井宏樹のサッカーストーリーは現在進行形で書き込まれ続けている。今年30歳になったばかり。まだまだ、ステップアップできる年齢だ。


あわせて読みたい

中田英寿のプロフィールを見る
theWORLD(ザ・ワールド)の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「[特集/欧州サムライ伝説 10]日本人プレイヤーが求められる時代へ」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    各クラブで頑張っている川島選手、吉田選手、長友選手、高徳選手、内田選手、山口選手、香川選手、本田選手、岡崎選手、宮市選手、柿谷選手、大久保選手、乾選手、中村選手、清武選手、その他の選手も頑張って下さい

    1
この記事にコメントする

「中田英寿 + お酒」のおすすめ記事

「中田英寿 + お酒」のおすすめ記事をもっと見る

「中田英寿 + Instagram」のおすすめ記事

「中田英寿 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「前園真聖」のニュース

次に読みたい関連記事「前園真聖」のニュースをもっと見る

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月12日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 中田英寿 Instagram
  2. 中田英寿 お酒
  3. 中田英寿 サッカー

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。