■株式アナリスト監修。ワークマンの業績拡大に向けた市場開発戦略を商品ラインアップから解説



【ワークマン】はタオルもすごい! お家でもお外でも快適! 汗...の画像はこちら >>

アパレル大手のワークマン。

主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として展開しています。



ワークマンの営業利益率は約2割で、同じく低価格アパレル大手であるしまむらの倍近くあり、「脱・薄利多売」を実現している数少ないアパレル企業です。



そのワークマンですが、足元の業績は好調です。



ワークマンは2022年7月1日、6月度の月次売上高を発表しました。開示内容によれば、6月は後半にかけて気温が上昇したことで、空調ファン付きウエアやレディース衣料、半袖Tシャツなどの夏物衣料が好調に推移しました。



また、防水シューズやレインウエアなどのレイングッズも売上を伸ばしました。



その結果、チェーン全店売上高は前年同月比120.3%(既存店売上高前年同月114.1%)となりました。



ワークマンは新市場・新カテゴリーの開拓を進めています。



そうした中、ワークマンは、アウトドアを捗らせてくれる、最強のアイテムを多数販売しています。そんな最強アイテムに隠されてしまいがちですが、実は「タオル」といった日用品もすごいのです!



タオルなんて、どこのものも同じではないか? 100円ショップのでもいいではないか? と思いがちですが、ワークマンのタオルは普通のタオルにはないひと工夫がなされています。



暑い夏のお外で使うのはもちろん、自宅内で使うのにもぴったりな便利アイテムですので、ぜひチェックをしておいてくださいね!



※商品デザインは【写真3枚】をご参照ください。



■1. ワークマンが業績拡大に向けて注力する新カテゴリーのラインアップ



■1.1 他では買えない! 細長さが心地よい! 極長タオル 3枚組



【ワークマン】はタオルもすごい! お家でもお外でも快適! 汗かく夏だから使いたい! 最強タオル

出所:ワークマン公式オンラインストア



画像の通り、とても長細い「極長タオル」です。

お値段は、3枚組で591円。サイズは、約34×100cmもあります。一般的なタオルより約20cm長い仕様です。



長さが1mもあるので、いろんなシーンで重宝します。作業中に首にかけた状態で、顔や手をぬぐうことも可能です。



長いので、ちょっとやそっとでは首からずり落ちないのも嬉しいポイント。首にかけた状態でハードに動いても、タオルがどこかに行ってしまうこともありません。



さらに、家庭内で使うのにも便利です。たとえば、入浴後の髪の毛をまとめるために頭に巻きつけるのに重宝しそう。かなり長いタオルなので、髪の量が多い方やロングヘアの方でも、しっかりと髪の毛をまとめることができそうです。



頭が大きめの男性が作業中に頭に巻いておくのにも便利でしょう。3枚セットなので、洗い替えもできるのも便利なポイントといえるでしょう。



■1.2 一度使うと他のタオルは使えなくなると評判! 超耐久プロ仕様業務タオル



【ワークマン】はタオルもすごい! お家でもお外でも快適! 汗かく夏だから使いたい! 最強タオル

出所:ワークマン公式オンラインストア



医療機関や介護施設などでも使用されているタオルです。超耐久プロ仕様でありながら、795円で購入できます。その名の通り、耐久性がかなりしっかりしていて、繰り返し洗濯しても、へたりにくい特徴があります。



一般のタオルとは異なる、こだわりの糸が使用されていて、頑丈なので、清掃用にも便利です。糸の引っかかりを軽減するショートパイル加工で、通常のタオルと比べ、やや固い風合いがあります。



固めのタオルが好きな人は、使いやすさを実感できるでしょう。サイズも、34×86cmで、手にもって使いやすい大きさです。



■1.3 こんなのが欲しかった! と話題! 男粋抗菌防臭ヘッドタオル



【ワークマン】はタオルもすごい! お家でもお外でも快適! 汗かく夏だから使いたい! 最強タオル

出所:ワークマン公式オンラインストア



画像のように、やや変わった形をしているタオルです。こちらは、頭に巻く専用のタオル。商品名は、男粋抗菌防臭ヘッドタオルで、お値段は407円です。



男粋という商品名が、男性向けっぽいですが、女性にも人気。ワークマン女子のみなさまから「お風呂上がりの髪をまとめたり、帽子の下にかぶったりするのに良い!」と高く評価されています。



首まわりまで覆うことができるで、首の日焼け対策になるのも嬉しいですね! 汗をしっかり吸ってくれるタオル地が、ほこりや日光、暑さから頭と首を守ってくれます。作業用としてはもちろん、アウトドアやキャンプにも嬉しいアイテムだといえるでしょう。



特に、汗をかきやすい額の部分が厚くなっているので、普通のタオルを巻くよりも吸汗性に優れています。何枚あってもうれしい商品ですし、お手入れも簡単です。抗菌防臭仕様なのも嬉しく、汗かきには重宝すること間違いなしです!



■1.4 ワークマンに行ったら、タオルも合わせ買いしよう!



ワークマンの隠れた名品であるタオルをご紹介しました。どのタオルにもワークマンらしいこだわりが満載です。



しかも、どのアイテムも安くて購入しやすいものばかりなのも嬉しいポイント! タオルはいずれ必要になるものなので、たくさんあっても邪魔にはなりません。



ワークマンに行ったら、ついでにタオルも購入しておくようにしてくださいね! 他のタオルとは異なる良さを実感できるはずですよ!



■2. 足元で業績好調なワークマン、新カテゴリー商品は業績・シェア拡大にどれだけ寄与するか



それではここから、ワークマンの直近の業績についてまとめておきます。



■2.1 ワークマンの2022年3月期連結決算概要



ワークマンが2022年5月9日に発表した2022年3月期通期の連結業績は、以下のとおりです。



  • 営業総収入が1162億6400万円(前期比+9.9%増)
  • 営業利益が268億200万円(同+11.9%増)
  • 経常利益が273億9500万円(同+7.8%増)
  • 当期純利益が183億3000万円(同+7.4%増)

また、以下が会社による2023年3月期の連結業績見通しとなります。



  • 営業総収入で1241億1000万円(前期比+6.7%増)
  • 営業利益で244億6100万円(同▲8.7%減)
  • 経常利益で250億6300万円(同▲8.5%減)
  • 当期純利益で167億8200万円(同▲8.3%減)

■2.2 増収も原材料価格等が影響し減益見通し、重点商品領域とは何か



現時点での会社の見通しでは売上は増加を計画していますが、各利益は仕入価格の上昇などを背景に減少する見通しとなっています。



こうした中、ワークマンは職人向け「PRO CORE」ブランドの強化に加え、新たなワークウエアの提案として多様な働き方に対応する「アーバンワークウエア」を開発し、市場の活性化を図っています。



また、新機能・新カテゴリーの開発では、女性衣料の強化やアウトドア・スポーツ分野でのアンバサダー共同企画を推進し、機能と価格面で差別化を図っています。



今回ご紹介したラインアップもこうした戦略の一環であり、収益への寄与を期待しての展開となります。



今後もワークマンに注目です。



■参考資料



  • 株式会社ワークマン( https://www.workman.co.jp/ )
  • 株式会社ワークマン IR情報( https://www.workman.co.jp/ir%e6%83%85%e5%a0%b1 )
  • 株式会社ワークマン「2023年3月期 月次前年比速報に関するお知らせ」( https://www.workman.co.jp/ir_info/pdf/2023/22_06.pdf )
  • 株式会社ワークマン「2022年3月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)」( https://www.workman.co.jp/ir_info/pdf/2022/41ki_kessantanshin.pdf )
  • ワークマン公式オンラインストア( https://workman.jp/shop/default.aspx )
  • ワークマン 極長タオル 3枚組( https://workman.jp/shop/g/g2300015716032/ )
  • ワークマン 超耐久プロ仕様業務タオル 5枚組( https://workman.jp/shop/g/g2300015575011/ )
  • ワークマン 男粋抗菌防臭ヘッドタオル 1枚( https://workman.jp/shop/g/g2300015702011/ )
編集部おすすめ