【釣果レシピ】手軽に作れる「イナダの漬け丼」 お茶漬けにもオススメ

【釣果レシピ】手軽に作れる「イナダの漬け丼」 お茶漬けにもオススメ
       

秋の人気ターゲット・イナダが盛期を迎えています。今回はこのイナダを使った美味しい「漬け丼」の作り方を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

【釣果レシピ】手軽に作れる「イナダの漬け丼」 お茶漬けに...の画像はこちら >>

人気ターゲット「イナダ」

イナダはブリの若魚で、同じサイズでも地域ごとに呼び名が異なるのが特徴です。関東近辺ではイナダと呼びますが、関西ではハマチ、四国ではヤズと呼ばれます。陸っぱりからも狙える人気のターゲットで、サイズは手ごろながらも青物らしい強い引きが魅力です。

食材としても重要な魚で、スーパーの鮮魚売り場ではお刺し身や1匹丸ごと売られているのを見かけます。サイズが大きなワラサやブリよりも安価ですが、生食はもちろん、様々な料理に使える便利な魚です。

【釣果レシピ】手軽に作れる「イナダの漬け丼」 お茶漬けにもオススメ
様々な料理にできる便利なイナダ(提供:WEBライター・杉本隼一)

イナダは、成長したワラサやブリに比べて脂が少なく、お刺し身ではさっぱりしすぎて物足りなく感じることも。そんな時には、お刺し身を「漬け」にしてみましょう。簡単に作れて、ご飯も進む筆者オススメの調理法です。脂が少ないので揚げ物にもオススメで、竜田揚げはご飯のおかずにもピッタリですよ。

イナダの下処理

美味しい漬け丼を作る前には、しっかりとした下処理が重要です。

釣り場での処理&持ち帰り方

イナダを釣ったら釣り場でしっかり「血抜き」をするのがポイント。血抜きをするかしないかで、身の臭みや鮮度の落ちやすさにも影響します。釣り場から自宅まで時間が掛かる場合は、内臓とエラを取り除いておくと尚良いでしょう。


当時の記事を読む

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。