『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。6月25日のGⅠ宝塚記念(阪神・芝2200m)に向けて「気になる馬」を挙げてもらった。



宝塚記念で高田秋が狙う人気が落ちる「オイシイ馬」とは? 気に...の画像はこちら >>

競馬番組などで活躍する高田秋さん

高田秋 早いもので、もう「上半期の締めくくり」となる宝塚記念ですね。今年の馬券成績を振り返ると、ずっとジェットコースター状態。当たったと思えば大外れ、落ち込んでいたらまた当たり......好不調の波が激しくて大変です(笑)。

 先週も、土曜(6月17日)に行なわれた阪神メインの米子Sで馬連4万4370円を的中して喜んでいたら、翌日曜のGⅢユニコーンSでは、本命馬が最下位に......。天国と地獄を味わいました。

 年明けからずっとこの調子なので、今週の宝塚記念はなんとか的中して、天国の状態で上半期を締めくくりたい!

 ということで、宝塚記念で気になる馬を挙げたいと思います。

●まだまだ捨てたもんじゃない

 まず目が行くのはディープボンド(牡6歳)です。前走のGⅠ天皇賞・春では、久々に力を見せて2着。ずっと応援してきた馬ですし、このときも本命にしていたのでうれしかったです!

 今回も好走できるかというと、冷静に見たら厳しいかな......というのが正直なところ。前走はディープボンドの得意な3000mを超えるレースでしたが、宝塚記念は2200m。年齢も6歳ですし、衰えが出てきたことも否定できません。

 それでも、出てくるたびに名前を挙げていた馬ですし、ここまできたら最後まで応援したいなと。むしろここで予想から外して好走したら、本当に悔しいですから(笑)。



 ベテランの域には達しましたが、このレースで「まだまだ捨てたもんじゃないぞ」というところを見せてくれたらうれしいですね。

●大敗続きも巻き返しあり

 続いて、今回外せないのがイクイノックス(牡4歳)です。言うまでもなく能力は抜けていると思いますし、前走のGⅠドバイシーマクラシックから3カ月ぶりになりますが、調整も順調にいっている様子。馬自身には何の不安も感じません。

 ただし、ひとつ気になるのは宝塚記念の"過去"。同じように断然人気を背負った馬が大敗していますよね。2015年には単勝のオッズが1.9倍のゴールドシップが15着に。

2017年には、キタサンブラックが1.4倍で9着に敗れました。

 コースの癖や夏場の調整の難しさも、こういう結果を生んでいるのだと思います。だとすると、今回のイクイノックスはほんの少しだけ不安かなと。馬は万全でもデータ面で少し警戒したいところ。その点も加味して馬券を買いたいと思います。

 少し人気の落ちるところで気になるのはヴェラアズール(牡6歳)ですね。
ここ2走は、GⅠ有馬記念で10着、海外GⅠのドバイワールドカップで13着と大敗が続き、人気を落としています。ただ、その前にはGⅠジャパンカップを勝っている実績馬ですよね。

 阪神の芝も2勝していますし、そのうちひとつはGⅡ京都大賞典ですから、きっとこの馬場との相性はいいはず。巻き返す可能性もあるのではないでしょうか。

●人気が落ちるオイシイ馬

 最後にもう1頭、アスクビクターモア(牡4歳)も注目しています。この馬も昨年の秋にGⅠ菊花賞を勝ったあと、GⅡ日経賞で9着、GⅠ天皇賞・春で11着とスランプ気味です。



 ただし、日経賞はスタートで出遅れてレースになりませんでしたし、天皇賞・春は展開的に厳しかったかなと。この2走は度外視できると思っています。そう考えると、人気が落ちる今回はオイシイとも言えそう。3000mの菊花賞を勝っていますが、今回くらいの距離のほうが向きそうな気がします。

 この4頭が、私の気になる馬たち。宝塚記念を当てて、ジェットコースターの頂上で上半期を締めくくりたいですね(笑)。
そして、そのままの調子で夏競馬、さらには秋へと向かえたら最高です!

【profile】
高田 秋 たかだ・しゅう 
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル・タレント。競馬のほか、大のお酒好きで唎酒師・日本酒品質鑑定士の資格を取得している。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)、『高田秋のFEEL SHU NICE!』(ラジオ日本)などに出演。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒や競馬などをテーマに情報発信中。