この記事をまとめると
マツダCX-80はCX-60の流れを汲んだパワートレインを搭載する



■現行マツダの商品ラインアップを整理すると大きく3つのグループがある



■マツダはクルマのサイズにあった出力・トルク・燃費を考慮して自然吸気か過給かを判断している



マツダはラージ商品群に3.3リッター直6を用意

マツダ「CX-80」が今秋に国内デビューする。すでに各地で実車が一般公開されているが、そのビッグサイズに圧倒される。ボディサイズは、全長4990mmx全幅1890mmx全高1710mmと、CX-60と比べて全長で250mm、車高で25mm大きい。



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搭載されるパワーユニットは、CX-60の流れを汲み、直列6気筒の3.3リッターディーゼルハイブリッド「e-SKYACTIV 3.3」、同ディーゼル、そして直列4気筒のプラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」となる。



こうした直列エンジンの搭載について、マツダは「マツダらしい走る歓びを実現させるための最適解」という考えだ。



時代に逆行しているように見えるけどナゼ? マツダがCX-60&80で大排気量の直6エンジンを選んだワケ
マツダCX-80の直列エンジン



ここで改めて現行マツダの商品ラインアップを整理すると、大きく3つのグループがある。



ひとつ目は、2012年に登場した「CX-5」の流れを汲むマツダ第6世代の進化モデル。ここではFF(前輪駆動車)をベースとしている。



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マツダCX-5(2代目)のフロントまわり



ふたつ目は、「マツダ3」を起点として「CX-30」や海外向け「CX-50」へと続く「スモール商品群」。ここも、駆動系としてはFFがベースとなる。



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マツダ3のフロントまわり



エンジン開発と車体開発にマツダらしさを結びつけた

そして3つ目が、「CX-60」を起点とする「ラージ商品群」であり、それが「CX-80」へとつながっている。駆動系はFRをベースとする。



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マツダCX-60の2台並び



なぜ、マツダがラージ商品群でFRベースを選んだかについては、CX-60量産化の前に、マツダの山口県美祢試験場で実施された技術説明会等において、車体設計とエンジン設計の総責任者から、マツダ固有の商品性の重要性について詳しく聞いた。



そうしたこれまでのマツダとの意見交換のなかで、マツダは何度もFRベースの直列エンジンの必要性を示してきたのだ。



また、排気量をアップして燃費を抑えるという、SKYACTIVというマツダの開発理念を貫いている点にも注目したい。

要するに、「燃焼を極める」ことを優先し、クルマのサイズにあった出力・トルク・燃費を考慮することで、自然吸気か過給かを判断してきた。



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マツダの「e-SKYACTIV D」のバッジ



さらに、国や地域での環境政策に対応するため、電動化に対する幅を広めるためにも、直列エンジン+モーターという選択をした。



そうしたエンジン開発と、車体開発とをマツダらしさを結びつけたかたちが、CX-60やCX-80というラージ商品群なのだ。



時代に逆行しているように見えるけどナゼ? マツダがCX-60&80で大排気量の直6エンジンを選んだワケ
マツダCX-60、CX-8、CX-80の3台並び



このようなさまざまな要因によって、新型CX-80というマツダ現行モデルとしては最上級モデルが誕生した。

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