
アンディ・ラウ主演のパニック超大作『カウントダウン』が、5月2日(金) より公開されることが決定した。
本作は、香港映画史上初めて放射能汚染の恐怖に真正面から挑んだ作品。
700万人が暮らす香港で高濃度セシウムの漏洩が発生。政府は環境汚染の専門家ファンと、消防隊の精鋭部隊を招集し即座に対策を講じる。しかし、巨大な熱帯低気圧が香港上空に急接近し、未曾有の危機が。都市消滅まで残された時間は90分。絶体絶命の中、彼らは前代未聞の作戦に挑む。
主人公・ファンを演じるのは、今年1月公開の映画『ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件』でトニー・レオンと20年ぶりに競演したことも話題となった“香港映画界のレジェンド”アンディ・ラウ。己の使命と過去のトラウマの狭間で揺れ動きながらも、放射能汚染の危機に立ち向かう研究者という役どころだ。

アンディ・ラウ
共演には、中国で絶大な人気を誇るドラマシリーズ『ロング・ナイト 沈黙的真相』のバイ・ユー。そして、本作で8年ぶりの銀幕へのカムバックを果たした『少林サッカー』のカレン・モクなど実力派俳優たちが名を連ねる。さらに、『トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦』の虎兄貴役で強烈な印象を残したケニー・ウォン、同作でつみれ工場の女性を演じたフィッシュ・リュウも重要な役どころで登場する。

カレン・モク

ケニー・ウォン
監督は、2024年No.1ヒットにして香港歴代興行収入を塗り替えた『ラスト・ダンス(英題)』や『ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件』はじめ数多くの作品の撮影監督を務めたアンソニー・プンが手掛けた。
併せて公開された特報映像では、炎と爆発に包まれ崩壊していく香港の街を舞台に、アンディ演じる環境問題のエキスパートと精鋭消防部隊が決死のミッションに挑む姿が描かれる。「俺たちが香港を救うんだ!」という叫びとともに、ド派手なアクションと緊迫感あふれる映像が次々と流れ、物語の行方が気になる映像となっている。
『カウントダウン』特報
<作品情報>
『カウントダウン』
5月2日(金) 公開
(C)2024 Edko Films Limited and Beijing Alibaba Pictures Culture Co., Ltd. All Rights Reserved.