天気 記事一覧

2月26日

嵐の前の静けさ 2月最後の月曜・火曜 tenki.jp (18時39分)

3月のスタートは全国的に春の嵐に。その嵐の前、2月最後の月曜・火曜は全国的に晴れる所が多いですが、月曜の関東は雨パラパラ、雪チラチラで寒い見込み。27日午前9時予想天気図月曜広く晴れるも関東は・・・2...

北海道 今日が積雪のピークか!? tenki.jp (17時47分)

北海道ではここ数日断続的に雪が強まり、今日(26日)は午後5時までに、札幌でも12月としては50年ぶりの積雪となった12月23日に並ぶ96センチの積雪を観測するなど、道内23地点が今シーズン一番の積雪...

今週の天気 春の嵐今年4回目の襲来 tenki.jp (17時02分)

3月のスタートは全国的に荒れた天気に。今年4回目の春の嵐がやってきそうです。週明けは穏やか日本海側で日差しも27日(月)、28日(火)は、広く高気圧に覆われて穏やかな天気の所が多くなりそうです。27日...

関東以西 ムズムズ注意 花粉飛ぶ tenki.jp (7時52分)

日差しにホッとできても鼻の中は大騒ぎという方もいるのでは。特に関東は3月中旬並みの陽気でムズムズ注意。実況天気図北海道と沖縄は真冬並み東京は花見を意識する暖かさ花粉症の方にとっては、ムズムズの度合いが...

2月25日

北は雪強く東・西は穏やかマラソン日和 tenki.jp (18時58分)

26日(日)、北陸から北の日本海側では雪の強まる所がありそうです。一方、関東から九州は穏やかな天気に。東京マラソンは日差しの下でスタート。北は強まる雪に注意25日(土)の夜から26日(日)にかけて、北...

この夏は暑い 猛暑・酷暑か tenki.jp (16時33分)

この夏は、メリハリのある天気や気温。梅雨時期は前線が活発で降水量が多め、そのあと猛暑・酷暑の可能性。全国的に暑い夏この夏は、猛暑・酷暑の可能性があります。その理由を端的に言うと、「高気圧の勢力が強い」...

東京都心 9日ぶりに風弱く穏やか tenki.jp (15時26分)

今日(25日)の関東地方は、風が弱まり穏やかな天気になっています。東京都心では午後3時現在、9日ぶりに最大瞬間風速が10メートルを下回っています。関東地方はここ数日風の強い日が続いていましたが、今日は...

北海道 日本海側を中心に強い雪 tenki.jp (11時32分)

今朝(25日)の道内は、冬としては穏やかですが、今夜から明日(26日)朝にかけては寒冷前線の通過で日本海側を中心に雪で、雷を伴って強く降る恐れがあります。昨日は大荒れ昨日(24日)は低気圧の通過で、日...

関東 今日も雪チラつく tenki.jp (8時24分)

きょうも明け方に千葉県や茨城県で、にわか雪やにわか雨の所がありました。このあと、夕方以降は再び雪がチラついたり、にわか雨の所がありそうです。天気の急変にご注意下さい。急な天気の変化に注意現在、天気図で...

2月24日

春から初夏へ 全国3か月予報 tenki.jp (19時00分)

気象庁から3月から5月にかけての3か月予報が発表されました。3月から4月は、日に日に春めいてくるでしょう。5月は各地で初夏の陽気に。平年より気温が高くなり、半袖日和の日も多くなりそうです。3月日に日に...

北海道の長期予報 春と夏の天気 tenki.jp (18時15分)

24日、札幌管区気象台は3月~5月の北海道の3ヶ月予報を発表しました。気温は平年並みか高く、降水量はほぼ平年並みの見込みです。気温は高めの日が多く、全般に季節の歩みは早まりそうですが、4月は足踏みをす...

九州 スギ花粉の飛散が最盛期 tenki.jp (17時11分)

きのう(23日)、九州は、北部を中心にスギ花粉の飛散が急増し、1平方センチメートルあたり数百個のスギ花粉が観測された所がありました。九州では、スギ花粉の飛散が最盛期に入ったものと見られます。来週は晴れ...

風冷えの関東 暖かい春はいつ? tenki.jp (16時34分)

きょう24日(金)の関東地方は冷たい北風が吹いています。このところ暖かくなっても一時的で、春と冬とを行ったりきたり。最新の週間予報と1か月予報から、この先の気温の傾向をまとめました。激しい気温変化関東...

マラソン中の体調不良を防ぐ! tenki.jp (15時49分)

26日(日)は約3万6千人が走る東京マラソンが開催されます。明後日、東京(新宿)の予報は晴れ後曇、午前9~12時の気温は7~12℃と、まずまずのマラソン日和と言えそうです。ただ、過去の大会では、みぞれ...

北海道~東海風強まる 交通の乱れも tenki.jp (14時35分)

北海道から東海にかけて、北または西よりの風が強まっています。北海道や東北などで交通機関が乱れている所もあるようです。今日(24日)、日本付近は冬型の気圧配置となっています。北海道や東北では西よりの風が...

薩摩硫黄島 噴火警戒レベル1へ tenki.jp (12時37分)

鹿児島地方気象台は、今日(24日)、薩摩硫黄島の火口周辺警報を解除して、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。レベル1へ引き下げだが引き続き活火山であるこ...

冷えた朝 東京でミゾレ 昼間も寒い tenki.jp (7時34分)

今朝は全国で北風が強まり、冷えています。昨日の朝、雨がパラついていた東京都心、今朝は一時的にミゾレが降りました。昼間も全国的に冷たい北風が吹いて、冬の寒さです。昨日の朝は、全国的に暖かい南風が吹いてい...

2月23日

1か月予報 春の暖かさは? tenki.jp (21時06分)

来週(2月25日~3月3日)から再来週(3月4日~3月10日)にかけて、北日本は厳しい寒さが和らぎそうです。また向こう1か月は、全国的に日照時間が平年並みか多くなり、日差しに少しずつ春を感じられそうで...

週末の天気 季節風強く冬の寒さに tenki.jp (19時12分)

24日(金)は、冬型の気圧配置となり全国的に風が強く、北海道は荒れた天気に。晴れ間がある太平洋側も北風が冷たいでしょう。25日(土)と26日(日)も北陸から北の日本海側では、雪が降りそうです。◆金曜は...

北海道の1ヶ月 大荒れ→春の足音 tenki.jp (18時15分)

23日、札幌管区気象台は北海道の1ヶ月予報を発表しました。気温は平年より高く、特に、3月上旬にかけては平年よりかなり高くなる日がありそうです。降水量は、太平洋側とオホーツク海側はほぼ平年並み、日本海側...

首都圏 寒暖差大 月曜は真冬で雨や雪 tenki.jp (16時35分)

関東甲信地方はこの先も寒暖の差が大きくなりそうです。明日(24日)はまた北風の冷たい一日に。26日(日)は寒さが緩むものの、27日(月)は冷たい雨や雪で真冬の寒さに。◆明日(24日)は北風冷たいこのと...

東京 わずか30分で気温7度下がる tenki.jp (15時06分)

きょう(23日)、未明から南よりの暖かい風が吹いた東京。11時09分にこの日の最高気温(午後3時まで)を観測しましたが、そのあと北よりの風が吹いて、気温がジェットコースターのように急降下しました。きょ...

宇宙からみた 2016年台風第10号 tenki.jp (14時55分)

【宇宙からみた気象現象シリーズ第四弾】2016年8月30日に岩手県に上陸した台風第10号についてリポートします。台風が東北地方の太平洋側に上陸したのは、1951年の統計開始以来初めてでした。この影響で...

中国地方で春一番が吹きました tenki.jp (11時06分)

広島地方気象台は、きょう(23日)、中国地方(山口県を除く)で、きのう(22日)春一番が吹いたと発表しました。これで、春一番を発表している関東から九州のすべての地方で、春一番が吹きました。中国地方で春...

各地で春の嵐 午前をピークに雨風強い tenki.jp (7時46分)

今朝、近畿や東海で雨脚が強まり、関東の沿岸部にも発達した雨雲が接近。さらに、全国的に南風が吹いていて、昼頃までをピークに強まる見込み。交通機関の乱れに注意。きょうは低気圧が発達しながら日本海を東へ。こ...

2月22日

アイスモンスター見頃 東北の天気 tenki.jp (21時02分)

アイスモンスターが見頃です。22日、宮城県では天気の崩れを心配することなく、アイスモンスターとも呼ばれる樹氷を見ることができました。東北の天気とともにお伝えします。22日正午ごろ・蔵王宮城の樹氷ツアー...

関東 また春の嵐 ここ一週間で3回も tenki.jp (19時12分)

23日の関東地方は、また南風が強まり、春の嵐に。この7日間に、3回も荒れた天気に見舞われそうです。東京都心の気温は、今年2回目の20度以上になる可能性があります。関東の風の予想(23日午前9時)朝の通...

北海道 春と冬を行ったり来たり tenki.jp (17時13分)

昨日(21日)の道内は、強い冬型の気圧配置で道央圏を中心に雪が降り、札幌中心部も日中は風が強く、ふぶいた時間帯もありました。また、最高気温は道内で最も高くなった檜山地方の奥尻で、氷点下0.3度と3日ぶ...

九州から風強まる 交通機関の乱れ注意 tenki.jp (16時58分)

あす(23日)にかけて、全国的に荒れた天気に。すでに、九州で風が強まり始めています。帰宅の際は、交通機関の乱れにご注意ください。九州の風の様子(22日午後4時半現在)西から近づく、前線を伴った低気圧の...

荒天注意 あす朝の通勤 横なぐりの雨 tenki.jp (16時37分)

明日(23日)にかけて、また春の嵐に。南風が強まり、荒れた天気になるでしょう。大気の状態が非常に不安定で、傘が全く役に立たないような非常に激しい雨の降る所もありそうです。◆今夜から明日春の嵐に関東など...

配信元別に記事を見る