天気 記事一覧

1月21日

冬の嵐 月曜の朝は太平洋側も雪か tenki.jp (18時32分)

22日から23日にかけては再び冬の嵐となるでしょう。西日本まで強い寒気が流れ込むため、23日の朝には西日本の太平洋側にも雪雲がかかる可能性があります。21日(土)は、朝にかけて冬型の気圧配置が強まりま...

冬将軍 週明けにまた襲来 tenki.jp (16時36分)

22日(日)に低気圧や前線が日本列島を通過したあと、強い寒気が流れ込むでしょう。また冬の嵐になりそうです。◆22日、日曜日は低気圧や前線で所々で雨や雪22日(日)は低気圧が北日本付近を進み、低気圧から...

関東 強い北風 都心19.8メートル tenki.jp (16時09分)

関東地方は北よりの風が強まっており、都心は午後1時過ぎに最大瞬間風速19.8メートルを観測しました。午後6時頃にかけて強い風に注意が必要です。21日(土)は、冬型の気圧配置が強まり、関東地方は北西の季...

長野周辺はドカ雪 群馬北部にも雪雲 tenki.jp (14時09分)

長野県の小谷村では、わずか半日で50センチ近い雪が積もりました。また、菅平高原の正午の積雪は122センチと、1月の最深積雪の記録を更新。群馬県北部も短い時間に積雪が増えました。21日(土)は、冬型の気...

東北の太平洋沿岸部 積雪が急増 tenki.jp (12時38分)

岩手県では沿岸部で積雪が一気に増えています。久慈市や岩泉町ではわずか半日で約20センチの雪が積もりました。21日(土)、東北北部は太平洋側でも雪雲のかかっている所があります。岩手県では沿岸部を中心に雪...

北海道 明日から荒天の恐れ tenki.jp (11時48分)

今日(21日)の道内は晴れ間が広がり、この時期としては穏やかに経過する見込みです。明日(22日)から明後日(23日)にかけては発達する低気圧の影響で荒れた天気となり、局地的に大雪となる恐れもあります。...

大雪の峠は越えても 全国的に強風注意 tenki.jp (6時56分)

全国で北風が強め。20日より気温の上がる所も吹き抜ける風にブルブル。北陸と信越は山沿い中心に大雪警戒。実況天気図21日(土)の日本付近は冬型の気圧配置です。等圧線の間隔が狭く、風の強く吹く所が多いでし...

1月20日

大雪や暴風雪に警戒 荒天いつまで tenki.jp (21時40分)

九州から北陸、東海は大荒れの天気で、交通機関への影響に警戒を。関東も北部を中心に平地でも積雪の所があるでしょう。東北の太平洋側も平地で大雪の恐れ。◆西日本から荒天20日(金)は低気圧が日本海側と本州の...

北海道 寒さを楽しもう! tenki.jp (18時17分)

きょう(20日)は二十四節気の一つの「大寒」で、一年で最も寒い時期です。厳しい寒さを利用したイベントが道内では次々に開催されます。土日(21日~22日)は、イベントに出かけるにもまずまずの天気となりそ...

熊本で過去2番目に遅い初雪 tenki.jp (17時26分)

きょう(20日)は冬型気圧配置が強まり、九州にも寒気の雲が流れ込んできました。昼ごろからは九州北部の平野で雪がちらつき始め、熊本市で初雪が観測されました。平年より28日遅く、統計開始以降、2番目に遅い...

関東の雪 今夜は強まる所も tenki.jp (16時33分)

関東地方は21日(土)の明け方にかけて所々で雪。局地的に降り方が強まり、平野部でも地面や芝生、車の上などに、うっすら雪が積もる所も。朝は凍結により路面が滑りやすくなるので注意。雪の最新情報きょう20日...

西日本を中心に冬の嵐 熊本で初雪 tenki.jp (15時57分)

西日本では昼頃から風が強まり、荒れた天気となっています。所々で雨や雪が降り、熊本では初雪を観測しました。西日本で風が強まる日本海と本州の南には低気圧があって、東に進んでいます。発達中の低気圧の影響で、...

関東にも雪雲 昼間も震える寒さ tenki.jp (11時55分)

関東地方にも朝から雪雲が流れ込み、千葉県ではうっすらと積もった所も。このあとも雪雲や雨雲が流れ込むでしょう。明日の朝は冷え込むので、路面の凍結に注意を。関東でも雪が舞う関東地方にも朝から弱い雪雲が流れ...

近畿地方、寒さが続く1か月 tenki.jp (10時08分)

近畿地方では、20日夕方から21日にかけて日本海側を中心に大雪になる恐れがあり、その後も、23日ごろに再び大雪の恐れがあります。寒中らしい寒さの続いている近畿地方ですが、この先1か月も、この時季らしい...

西日本は大荒れ 東海や関東も所々で雪 tenki.jp (8時33分)

大寒のきょう、西日本や北陸は冬の嵐。東海や関東も冷たい雨や雪で、内陸では積雪も。東京都心は、積雪となる可能性は低いものの、あす朝にかけて路面凍結に注意。九州から近畿、北陸で大荒れ四国など太平洋側の平地...

1月19日

北海道の1ヶ月 立春から厳しい寒さ tenki.jp (19時31分)

19日、札幌管区気象台は北海道の1ヶ月予報を発表しました。気温はほぼ平年並みですが、週によって変動がありそうです。1月の終わり頃に寒さは幾分緩みますが、2月に入ってから再び厳しい寒さがやってきそうです...

週末の天気 金曜は雪が舞う寒さ tenki.jp (18時53分)

この週末は各地で、寒中らしい寒さが続くでしょう。特に、大寒の20日(金)は関東甲信の最高気温は5度前後。西日本も午後は冷たい風が吹き荒れ、震える寒さとなりそうです。20日(金)は発達する低気圧の影響で...

1か月予報 この先の寒さや雪は? tenki.jp (17時41分)

この先1か月は、一時的に暖かくなる時期がありますが、まだまだ寒い日がほとんどでしょう。日本海側の降雪量は平年並みか多い見込みです。向こう1か月は、九州から関東にかけては、冬型の気圧配置が強く、気温は平...

関東 雪や雨の降る時間は tenki.jp (16時33分)

20日(金)の関東地方は日中を中心に雪や雨で、都心周辺も雪になる時間があるでしょう。今のところ、平野部では日中に道路に雪が積もる可能性は低くなっています。ただ、夜遅くなると再びにわか雪の可能性があり、...

西日本 暴風による交通障害の恐れ tenki.jp (13時44分)

西日本は、20日(金)の昼前から日本海側を中心に非常に強い風が吹き、21日にかけては大雪となる所もある見込みです。暴風やふぶきなどによる交通機関の乱れに警戒が必要です。20日(金)帰宅の足に影響もあす...

北日本昼頃まで雪 明日は都心も雪予想 tenki.jp (7時40分)

今日(19日)北日本は昼頃まで雪やふぶき。雷が鳴る所も。明日(20日)は都心も雪か冷たい雨。19日北日本は午前中を中心に雪やふぶき今日(19日)は朝にかけて、北日本を低気圧や前線が通過します。北海道南...

1月18日

20日大寒は震える寒さ 関東も雪や雨 tenki.jp (19時22分)

18日(水)は寒さの和らいだ所が多くなりましたが、20日(金)の「大寒」から再び寒さが厳しくなります。関東など太平洋側の平地も、夜は雪が降りやすくなるでしょう。大寒は各地で厳しい寒さ18日(水)は厳し...

北海道 真冬の日本海の船釣り tenki.jp (18時52分)

年が明けた1月某日、冬季の日本海とは思えないような静かな海となったこの日、小樽港から久々に出港し、船釣りを楽しんできました。余市沖久々の凪(なぎ)日直予報士を御覧の皆様。今年も北海道の釣りと天気を交え...

九州北部でウメの花開く tenki.jp (17時34分)

佐賀、長崎、大分でウメ開花気象台はきのうは佐賀市で、きょうは長崎市や大分市でウメの開花を観測しました。先週中頃から長く続いていた寒気はようやく緩み、きょうは福岡市などで3月並みの暖かさになりました。た...

金曜 荒天の恐れ 広く雪や雨で極寒 tenki.jp (16時37分)

20日(金)は二十四節気の「大寒」。九州から東北にかけて広く雪や冷たい雨に。風が強まり、荒れた天気の恐れも。◆20日西日本中心に大気の状態不安定に20日(金)は上空に強い寒気を伴った気圧の谷が西日本に...

ウメ前線 足早に北上中 横浜は最早 tenki.jp (15時30分)

ウメ前線が平年より早く北上中です。17日は横浜で開花が発表されましたが、1958年の統計開始以来最も早い記録となりました。18日は大分から平年より10日早く、長崎から平年より6日早く、ウメ開花の便りが...

北陸 寒波が去って たっぷりの日差し tenki.jp (13時07分)

先週からの寒波が去って、日本海側の雪雲もほとんど見られません。北陸では11日ぶりにたっぷりの日差しに恵まれています。図は正午までの1時間の日照時間今日(18日)は本州付近は高気圧に覆われ、日本海側の雪...

西から下り坂 傘の出番の所が多い tenki.jp (8時24分)

きょうは気圧の谷が近づくため、西から天気は下り坂です。外出には傘を持参で!きょう(18日)の日本付近は、はじめは高気圧に覆われますが、夜には九州の南と日本海にそれぞれ前線を伴った低気圧が発生するでしょ...

1月17日

金曜 荒れた天気や局地的な大雪の恐れ tenki.jp (19時07分)

穏やかな天気は続かず、20日(金)の「大寒」から広く荒れた天気となる恐れがあります。17日は穏やか17日は冬型の気圧配置が緩みました。強い寒気も抜けて、日本海側の雪も弱まりました。太平洋側は穏やかに晴...

金曜日 都心も雪が降る? tenki.jp (16時33分)

20日(金)は、都心周辺も含めて、関東の平野部でも雪が降る可能性があります。金曜日は広く雪マーク20日(金)は、低気圧が関東の南岸を東へ進むでしょう。関東地方に時として大雪をもたらす「南岸低気圧」です...

配信元別に記事を見る