昨年、「シルバー川柳」が熱い!とメディアでも取り上げられていたが、女子も負けてはいない。恋愛・結婚、仕事と毎日、悩みながらも戦い続けるOLの気持ちを詠んだ川柳。


「『至急でね!』 頼んだおまえが なぜ帰る」
「入社時は 腰かけ今は 命がけ」
「十年目 部長が席まで 来てくれる」

『女子会川柳「調子どう?」あんたが聞くまで絶好調(ポプラ社 価格952円)』の中にある川柳だ。本のタイトルのように、OLが心の中で、ぐっと堪えて口に出さない一言を川柳にしたためた。「なんか読むの怖い」と思った男性諸君は是非読んで、女心を勉強してほしい。気軽に「調子どう?」などと聞けなくなるかもしれないが……。日ごろ、ストレスを抱える女性陣なら、同書を読んでうっ憤を笑いに変えてしまうもよし。次回の川柳に応募すべく、ネタ探しを始めるもよし。


1997年、サラリーマン川柳がブームの中、OL向け情報紙を発行するサンケイリビング新聞社・シティリビング編集部で「OL版でやってみたら面白いのではないか」と始まったのが「シティOL川柳大賞」だ。16年間で寄せられた65,000句を超える作品の中から、同本では傑作88作が選ばれ書籍化された。「そうそう、分かる~~」「うまい!」と唸ってしまう名作がずらりと並んで面白い。

同社のデータ(シティリビング読者調べ)によると、OLの平均年齢は35.4歳、未婚者は61.5%、既婚者は38.5%。OLの約半分が30代、40代が22.6%、20代が21.2%。ここ20年で読者の平均年齢が10歳アップしたという。
親父ギャグやお局さんに反発していた当時の自分がすでに親父化してきている……という現象が川柳からも伝わってくる。
「話し合う 後輩ではなく おじちゃんと」(2013年優秀賞より)

とはいえ、同社の編集長・山内綾子さんによると、この16年の間に川柳の趣が大きく変化しているわけでもないらしい。「オフィスネタの川柳が多いのですが、上司や部下、後輩との関係を表現するのに、時代を代表するキーワードが入ってくることが多いですが、大きな流れは変わっていません」。記念すべき第一回大賞は「逆らわず ただうなずいて 従わず」。16年経っても働く女子の思いは変わらない。上司からの意味不明な要求にも日々耐えるOLならではの川柳は、つい拍手を送りたくなってしまう。


さて、2013年の大賞受賞句は「男より なでしこ優秀 オフィスでも」
受賞者のコメントは「サッカーでもそうですが、なでしこ(女性)の方が、やるときはやるって感じで、仕事でも男前です。今時の男子たちは、やる前からできない理由をつべこべ並べすぎ。いいからやれっつーの!とキレそうになるキモチを詠んでみました」と、なんとも男前でカッコイイ。

そして、2013年の優秀賞の中で、私の気持ちをそのまま代弁していて、つい笑ってしまった作品がこちら。

「出会いより 空席探す ラッシュアワー」
「合コンで 仲良くなるは 女子ばかり」

「働く女性はもちろんですが、上司や男性社員にも読んでいただき、OLの気持ちを少しでも分かっていただけるとうれしいです」(山内さん)。たかが川柳と侮ることなかれ。
恋愛や結婚観、仕事での人間関係について、川柳でズバッと歌うこともあれば、浮かび上がる将来への不安や、切なくしおらしい女心ものぞかせている。
「できちゃった 結婚でいいと 親が言う」
「お局の 電撃婚に 希望わく」

女性に言ってはいけないこと。聞いてはいけないことのヒントが散りばめれているのだ。
女心の分からない上司や男性陣は、リアルな乙女心を参考に女性の心を掴んでほしい。
(山下敦子)