巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「治安はいいのにチカンが多いって、どういうこと?」外国人から見たイケてる日本、イケてない日本

治安はいいのにチカンが多いって、どういうこと?』この衝撃的な文言はバジリコから出版されている本のタイトルである。本書は、来日20年・日本が大好きな異文化コミュニケーション研究所 所長のバーナード・モリスさんが日本のさまざまなイケてるところ、イケてないところを探るために、外国人の方々にアンケートやヒアリングを行い、外国人の視点をまとめたものだ。

『治安はいいのにチカンが多いって、どういうこと?』異文化コミュニケーション研究所 (著)/バジリコ


そういえば、夜中の2時に泥酔しながら街中を歩いていても財布や携帯電話を盗られたことはない。しかし、電車に乗ればチカンに遭う。よくよく考えればなんだかおかしいぞ。外国人の方は日本をどう思っているのだろう。本書では、電車や病院などの『場所』や、お金やあいさつなどの『生活』、ラブホテルや風俗などの『アダルト』など、8つのカテゴリに分けて、外国人の意見を紹介している。

ここでいくつか挙げてみよう。

●電車 / 寝ている人がたくさんいるのにビックリ!財布盗まれるかもとか考えないのかなぁ?(イタリア 男性)
●病院 / 病院にいる高齢者の多さにびっくり!何かイベントでもあるのかと思った(ドイツ 女性)
●CM / トミー・リー・ジョーンズは日本で一体何をやってるんだ!?(アメリカ 男性)

普段何気なく見ている光景が外国人の方にとっては驚くようなことであったり、不思議に感じられるらしい。
また、日本についての憤りの意見も見られたので、いくつかピックアップしてみよう。

●病院 / 医者の言う「ストレスが原因ですね」は聞き飽きた。
関連キーワード

2015年6月14日 17時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!