巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

5

牛乳石鹸も関西と関東で好みに差 トリビア続出「いいふろまつり」

ライター情報:天谷窓大
お風呂や石鹸(せっけん)の歴史を学んで、お風呂の楽しさを感じちゃおう──
風呂好きによる風呂好きのためのトークライブ「いいふろまつり2017」が、11月26日「いい風呂の日」に東京・渋谷の東京カルチャーカルチャーで開催。
牛乳石鹸社員によるトリビアトークショーをはじめ、現役の銭湯絵師によるライブペインティングなど、お風呂に徹底的にこだわった企画がくりひろげられました。

ウェルカムドリンクならぬ「ウェルカム石鹸」




銭湯といえばせっけん!? ということで、会場入り口では巨大な牛乳石鹸の箱がお出迎え。
せっけんと記念写真を撮れるコーナーまで。



モニターには工場で石鹸がイチから作られる様子を記録したVTRまでながれています。
工場見学モノ、弱いんですよねぇ……。思わず立ち止まって見とれてしまいそうになります。

さらに会場を進むと…… えっ?! 銭湯?!



の、精巧なジオラマ。おなじみ富士山の銭湯画から壁の広告まで、見事に再現されています。

テーブルに案内されると、そこにはウェルカムドリンクならぬ「ウェルカム石鹸」が。



ううむ、湯気のごとくムンムンただようお風呂愛にはやくも圧倒されそうだ……

コテコテ関西弁の開発者が繰り出す「牛乳石鹸トリビア」


ウェルカム石鹸もほどほどに、イベントがスタート。
トークゲストとして登場したのは、「♪牛乳石鹸、よいせっけん」のCMソングでおなじみの「牛乳石鹸」製造元・牛乳石鹸共進社(大阪市)で開発担当を務める春名洋至さん。

コテコテの関西弁で繰り出すトリビア満載のトークに、会場の空気がいっきに持っていかれます。



春名さん「牛のマークでおなじみの牛乳石鹸ですが、製品には『赤箱』と『青箱』とふたつのタイプがあるんですよ。
会社にお問い合わせの電話をいただくことがあるんですが、そのなかでも特に多かったのが『赤箱と青箱、どこがどう違うの?!』というお電話で。もう“殺到”という勢いで」

ああ、たしかに……。何も気にしないでテキトーに気まぐれで選んでいたけれど……。
実際のところ、赤箱と青箱、何がちがうの??



春名さん「赤箱と青箱、どちらもミルク成分配合なのは同じですが、赤箱は『しっとり』とした洗いあがり青箱は『さっぱり』とした洗い上がりになります。

香りや泡立ちも違います。赤箱にはローズの香りでクリーミーな泡。うるおい成分のスクワランが配合されています。対する青箱はジャスミンの香りでソフトな泡

おもしろいことに、関西では赤箱が人気で、関東では青箱が人気なんです」

こんなところで東西のちがいが出るのか……

春名さん「これまで赤箱も青箱もおなじ牛のロゴしか書いていなかったので、『どこがどう違うの?!』という問い合わせが殺到してたんです。そこで両者のちがいをパッケージに書くようにしたら、問いあわせの件数自体が激減しました

箱のちがいが問いあわせの大半だったというのもスゴい話です。みんなモヤモヤしてたんですねぇ……。

春名さん「そんな牛乳石鹸のパッケージなんですが、実は1928年の発売開始からかなりのマイナーチェンジを繰り返しているんです」



春名さん「トレードマークの牛ですが、初代のパッケージでは乳をドバドバ垂れ流すイラストでした。『せっけんなのに不衛生に見える!』というクレームが出て、高度成長期の1967年からは都会的な、ちょっとスマートな牛になりました。『Beauty Soap』というキャッチコピーもこのころから添えられています」





(都会的……)

春名さん「1974年、オイルショックのころには『不景気な時代に華やかさを提供しよう』ということで、赤箱の赤色を明るくして発売していたことがあるんです。ただ実際の反応は『ニセモノみたい』『(直射日光にあたって)日焼けしたみたい』とあまり受け入れられなかったようで(苦笑) それから2年後に従来の色合いに戻しています」



たった2年だけ存在したまぼろしのパッケージ。いま持っている人がいたら相当な価値になりそうですね。
なにげなく使っているせっけんに隠された意外なストーリーの数々に、会場からはおどろきと感心の声があがっていました。

関連キーワード

ライター情報: 天谷窓大

毎日を少しでも面白く過ごしたいイベントプロデューサー。
天真爛漫な通勤のワザを競う集団「エクストリーム出社協会」代表、焼き芋専門フードフェス「やきいもテラス」プロデューサー。

URL:Twitter:@amayan

2017年12月10日 09時00分

コメント 5

  • 匿名さん 通報

    北海道とか九州ではどうなんだろう?

    5
  • 匿名さん 通報

    関西人やけどワイは青箱派。あの香りが好きやねん。冬場やし、久々しっとりの赤箱も使ってみよう。

    1
  • 匿名さん 通報

    13:53…あなた疲れてるのよ。火病ってないで、あったかいお風呂にでも浸かりんしゃい。(^∀^)つ[赤箱]

    1
  • 匿名さん 通報

    ゲロゲロ無品性で野蛮な韓逃弁部族には人間の血が流れてないから、人間の血の色を連想させる赤色は野蛮な本性が掻き立てられるから避けてるんやろ。

    0
  • ニコ生主たかし 通報

    牛乳石鹸良い石鹸♬

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!