bit

80Wの電球がない!?

電球を買いにいって、今さらながら気がついたことがある。
売られているのは、ほとんどが40W、60W、100Wだということに。この並びでいくと、80Wが抜けている。うん、そういえば、80Wって、見かけない気がするのだが……。

と、気になったので、数種類の電球を販売している東芝に聞いてみた。
すると、80Wの電球はあるにはあるのだが、一般的なスーパーなどの量販店にはほとんどおいていないという。(私が行ったのはイトーヨーカドー)

で、なぜ80Wが少ないのかというと、「W=ワットとは、つまり電力の大きさのことだけれど、実際の明るさ的には、80Wは100Wと差がないから」ということなのだ。でも、100Wの方がいくらか明るく感じるからと、80Wではなく、100Wが出回るようになったとか。

ちなみに40Wあたりまでは、差がわりと大きいので、東芝では10W、30Wも出しているそう。東急ハンズや、ヤマギワなどの専門店では様々な種類を扱っているので、80W含め、いろいろと売られているらしい。とはいえ、そこまで細かい違いを一般家庭では必要としないだろうというわけで、スーパーなどではあまり販売していないのだ。また、50Wというのもナショナルから出ているそうだが、70Wはないとか。これも80Wと変わらないからだろう。

家の中で電球を使うところといえば、うちではトイレとお風呂場くらい。以前、買い置きがなかったので、狭いトイレに60Wの電球をつけたとき、明るすぎたのを覚えている。

そんなふうに、「明るすぎるな」とか「ちょっと暗いな」とか、明るさとは感覚的なもの。細かい差があっても、たしかに一般的にはわかりにくいと思う。だから80Wが売られていなくても、理由を知れば納得である。

逆に、80Wの電球をおいてあるお店は、品揃えが良いということになる。試しにみなさんもお近くのスーパーなど、チェックしてみてはいかがでしょう!?
(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2006年1月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。