追悼・志村けんさん たくさんの笑いと感動をありがとう!

       

【Tokyo cinema cloud X by 八雲ふみね 第811回】

シネマアナリストの八雲ふみねが、いま、観るべき映画を発信する「Tokyo cinema cloud X(トーキョー シネマ クラウド エックス)」。

2020年3月29日、新型コロナウイルスによる肺炎が原因で、コメディアンの志村けんさんがお亡くなりになりました。

国民的コメディアンとして長年ご活躍だっただけに、このニュースはあまりにも衝撃が大きく、日本だけでなく海外にも大きな衝撃を与えています。

そこで今回は、志村けんの出演作とともに、在りし日の姿を振り返ります。

追悼・志村けんさん たくさんの笑いと感動をありがとう!

※写真はAmazonより

俳優・志村けんを観ることができる映画は、何と生涯2作品だけ!

浅田次郎の短編小説を高倉健主演で映画化した『鉄道員(ぽっぽや)』。北の果てにある小さな終着駅で、不器用なまでにまっすぐに、鉄道員としての誇りをもって生きる佐藤乙松の姿を描いた、感動のヒューマンドラマです。

大竹しのぶ広末涼子小林稔侍といった世代を代表する俳優が名を連ねているなかで、志村けんが演じているのは、酒癖の悪い炭鉱夫。

“志村けんの酔っ払い役”は数多くのコントを通じてすっかりお馴染みですが、本作では笑いは一切封印。哀愁が漂う人間臭いキャラクターを見事に演じています。

志村さんにとっては、生涯一の実写映画出演作。その記憶に残る名演技は、必見です。

追悼・志村けんさん たくさんの笑いと感動をありがとう!

※写真はAmazonより

花や木も人工となってしまった未来都市で、心を寄せる少女のために本物の木をよみがえらせようとする少年の冒険を描いたファンタジーCGアニメーション『ロラックスおじさんの秘密の種』。


志村けんのプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「志村けん + ブログ」のおすすめ記事

「志村けん + ブログ」のおすすめ記事をもっと見る

「志村けん + バカ殿」のおすすめ記事

「志村けん + バカ殿」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュース

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月12日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 志村けん バカ殿
  2. 志村けん ブログ
  3. 志村けん 女性

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。