立木文彦さんは1980年代に声優デビュー。それ以降、数々の作品でキャラクターを担当してきました。2018年にはWEBドラマ『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』に実写出演したことも話題に。『世界の果てまでイッテQ!』をはじめ、さまざまな番組のナレーションも務めています。
そこでアニメ!アニメ!では、立木文彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月16日から4月23日までのアンケート期間中に87人から回答を得ました。男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。
■トップはマダオ 実写版にも絶賛の声が
1位は『銀魂』の長谷川泰三(マダオ)。支持率は約45パーセントでした。
「立川さんの声は渋くて、どこか哀愁も感じられます。そんな声が一番映えるのがマダオだと思います」や「長谷川のマダオ感を出せるのは立木さんだけです」というコメントが寄せられています。
ドラマでマダオを演じたことも「実写のマダオが合いすぎて、リアルマダオでした」や「インパクトが強すぎる」、「まったく違和感なく楽しめました」と好評。人気シリーズに欠かせないコミカルなキャラクターがトップに輝きました。
2位は『BLEACH』の更木剣八。支持率は約13パーセントでした。