【コスプレ】中国のコスプレ撮影は、日本よりも競争が激しい? “中国版コミケ”で体験してきた

【コスプレ】中国のコスプレ撮影は、日本よりも競争が激しい? “中国版コミケ”で体験してきた
【コスプレ】中国のコスプレ撮影は、日本よりも競争が激しい? “中国版コミケ”で体験してきた
「中国のコスプレイヤーはレベルが高いと評判だ」
「よーし、中国のオタクイベントに参加して写真をたくさん撮ってこよう!」

そう意気込んで、6月7日・8日の2日間、中国・上海で行われた「Comicup魔都同人祭Comicup24」(通称CP)に参加してきました。
2007年にスタートしたCPは、夏と冬の年2回開催されている中国最大規模の同人誌即売会で、日本でいうところの「コミックマーケット」的な存在です。

「世界コスプレサミット」や「コミックマーケット」など、コスプレイヤーが参加する国内の代表的なイベントで撮影をして来た筆者ですが、中国のコスプレイベントに参加するのは今回が初めて。
期待と興奮に胸を高鳴らせイベントに参加しましたが、「現実はそんなに甘くない」ことを痛感させられました。

コミケと同じようにしっかりとしたカタログがある

というのも、日本ではコスプレイヤーが参加するイベントの多くは、コスプレイヤーを撮影するために並んで撮影するカメラマンの光景が一般的。基本的には順番を待てば1対1で撮影することができる環境です。
しかし、日本以上にコスプレ市場が広いために競争が激しい中国では、被写体であるコスプレイヤーだけでなく、カメラマンにまで厳しい競争をしいる環境だったのです。

この記事では、コスプレ撮影の競争の激しさを、同イベントと日本のコミックマーケットを比較しながらお伝えします。

(1)コスプレしたまま街中を歩いてOK!?

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年7月2日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。