“おじさんの乙女心”がシュワキュン! 男性目線で語る、微炭酸ラブコメ「ホリミヤ」の魅力とは?

現在放送中のTVアニメ『ホリミヤ』が、いま若い女性だけでなく、私のような30代のおじさんを含めた男性アニメファンから熱烈な支持を受けていることを、みなさんはご存知でしょうか?

本作は、公式が自ら“超微炭酸系”と名乗っているように、高校生の恋愛を爽やかに描いた青春もの。そのアオハルな甘酸っぱさに、私のようなおじさんまでシュワキュンしちゃうんです!

ここでは、このアニメで青春時代を取り戻そうとしている元文系男子である私の視点から、『ホリミヤ』の魅力をご紹介します。
[文=曙ミネ]

■今話題の「ホリミヤ」とは?
『ホリミヤ』は、HERO(原作)・萩原ダイスケ(作画)による、「月刊Gファンタジー」で連載中のコミックです。シリーズの累計発行部数は600万部を突破しています。
現在、映画版やドラマ版も公開され、アニメファン以外の方も注目のコンテンツとなっています。

舞台は、現代の高校。クラス一のモテ女子である「堀さん」と、クラス一のネクラ男子である「宮村くん」が偶然出会ったことからはじまる、高校生たちの恋愛と友情を描いた青春ものです。

■もう一度、恋がしたくなる!おじさんの乙女心揺さぶる「堀さん」と「宮村くん」の関係
この作品でおじさんが一番シュワキュンするポイントは、堀さんがふいに見せる弱さとそれを受け止める宮村くんのカッコよさです。

例えば第1話で、学校では隠してるけど、実はカッコいい宮村くんの姿を友達に見られた堀さんは、「私以外の人に、宮村のそういうカッコとか見て欲しくないな……」と宮村くんの前で呟くシーンがあります。

この記事の画像

「“おじさんの乙女心”がシュワキュン! 男性目線で語る、微炭酸ラブコメ「ホリミヤ」の魅力とは?」の画像1 「“おじさんの乙女心”がシュワキュン! 男性目線で語る、微炭酸ラブコメ「ホリミヤ」の魅力とは?」の画像2 「“おじさんの乙女心”がシュワキュン! 男性目線で語る、微炭酸ラブコメ「ホリミヤ」の魅力とは?」の画像3 「“おじさんの乙女心”がシュワキュン! 男性目線で語る、微炭酸ラブコメ「ホリミヤ」の魅力とは?」の画像4
「“おじさんの乙女心”がシュワキュン! 男性目線で語る、微炭酸ラブコメ「ホリミヤ」の魅力とは?」の画像5

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月6日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。