「タイタニック」ディカプリオの吹き替え担当・石田彰ってどんな声優?語り継がれる数々の“伝説”をご紹介
拡大する(全5枚)
石田彰
5月7日、14日の2週にわたり「金曜ロードショー」(日本テレビ系、21時~)では、映画史に残る不朽のラブストーリー『タイタニック』を放送。1997年の公開当時、日本の歴代興行収入1位となる262億円を記録。現在も歴代3位に君臨し、洋画歴代1位、実写作品歴代1位をキープし続けている名作です。

『タイタニック』はこれまで何度も「金ロー」で放送されてきましたが、今回話題となった理由が、レオナルド・ディカプリオ演じる主人公・ジャックの吹き替えを、声優石田彰さんが務めるということ。アニメ・声優ファンにとって注目ニュースだったのです。

しかし、アニメや声優の知識が浅い方の中には「石田彰って誰?」と思った方もいるはず。そこで今回、なぜ石田彰さんが『タイタニック』に出演したことでヲタクたちがこんなにも大騒ぎしたのかを、簡単に紹介したいと思います。

■『エヴァ』渚カヲルだけじゃない! 石田彰が演じたキャラクターたち

これまでアニメや声優に触れてこなかった方に、すごく簡単に石田さんを紹介するのであれば、やはり「『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル」を一番に挙げるでしょう。
さらに最近では、世界的大ヒットとなっている劇場版『鬼滅の刃』無限列車編に、十二鬼月・上弦の参、猗窩座(あかざ)役として出演したことも記憶に新しいです。

しかし、石田さんの代表作はそれだけではありません。「ヲタクが震撼した理由」は、それ以外の輝かしい経歴にあります。その作品名、キャラクター名を紹介しようとしてもたくさんあり過ぎるため、以下にて筆者が特にお気に入りの作品・キャラクターを羅列させていただきます。

この記事の画像

「「タイタニック」ディカプリオの吹き替え担当・石田彰ってどんな声優?語り継がれる数々の“伝説”をご紹介」の画像1 「「タイタニック」ディカプリオの吹き替え担当・石田彰ってどんな声優?語り継がれる数々の“伝説”をご紹介」の画像2 「「タイタニック」ディカプリオの吹き替え担当・石田彰ってどんな声優?語り継がれる数々の“伝説”をご紹介」の画像3 「「タイタニック」ディカプリオの吹き替え担当・石田彰ってどんな声優?語り継がれる数々の“伝説”をご紹介」の画像4
「「タイタニック」ディカプリオの吹き替え担当・石田彰ってどんな声優?語り継がれる数々の“伝説”をご紹介」の画像5