3月3日はひな祭り。

女の子の健やかな成長を願う節句で、ひなあられやちらし寿司を食べたり、ひな人形を飾ったりしてお祝いする日です。


アニメやゲームにも将来が楽しみになるようなキャラクターが数多く登場します。そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「健やかに成長してほしい女の子キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。対象は小・中学生以下(その程度の年齢)の女の子のキャラクターとしています。
2月12日から2月19日までのアンケート期間中に50人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■大人の姿になったことがあるキャラクターも……

第1位

1位は『銀魂』の神楽。支持率は約10パーセントで、2年連続トップとなりました。

神楽は万事屋銀ちゃんのメンバー。読者からは「本編や劇場版では14歳、16歳、19歳と、沢山の成長を見せてもらえて、そのたびに驚かされました。もっと成長したところを見たいと思ったキャラクターです」や「ご飯をいっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊ぶ。成長する必要条件は揃っているので、あとは健やかに育ってほしいから」といったコメントが寄せられています。

成長した姿を披露するエピソードがあったことも票を集めた理由となっています。

第2位

2位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花、『僕のヒーローアカデミア』の壊理、『クレヨンしんちゃん』の野原ひまわりが同票でした。
泉鏡花には「生い立ちが壮絶なので、今までが辛かったぶん、健やかに明るく生きていきてほしいなと思いました」と新たな人生を歩んでほしいという声が目立ちました。

壊理は巻き戻しの個性を持つ能力者。彼女も過酷な人生を歩んできたキャラクターのため、元気に育ってほしいと思っている読者が多いようです。

野原ひまわりは野原家の長女。
「家族みんなに愛されているひまわりなので、これからも元気に暮らしてほしい」と国民的アニメの妹キャラが上位に入っています。

■そのほかのコメントを紹介!!

ソードアート・オンライン』ユイには「キリトとアスナをパパとママと呼び、困ったときは助けになる愛娘。健やかに育ってほしいと一番思える子です」。
小林さんちのメイドラゴン』カンナカムイには「悪戯が過ぎて人間界へ追放された子どものドラゴン。純真無垢で何も考えていないようで、実は周りをよく見ていて、人間界に素早く順応できる頭の良さを持っているから」。

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』美遊・エーデルフェルトには「かつては世界を救うための道具にされていた彼女ですが、家族や友達に囲まれた温かい場所ですくすくと育ってほしいと思ったため」。

『takt op.Destiny』運命(コゼット)には「回を追うごとに成長していく運命を見るのが大好きでした。ラストの笑顔が永遠に続くものにしてあげたいです」と2021年放送のタイトルのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートもさまざまなタイプのキャラクターに投票がありましたが、『銀魂』神楽や『クレヨンしんちゃん』ひまわり、『名探偵コナン』灰原哀など、大人の姿が描かれたこともあるキャラが上位に入っています。

■ランキングトップ5

[健やかに成長してほしい女の子キャラは? 22年版]
1位 神楽 『銀魂』
2位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
2位 壊理 『僕のヒーローアカデミア』
2位 野原ひまわり 『クレヨンしんちゃん』
5位 打ち止め(ラストオーダー)『とある魔術の禁書目録
5位 カンナカムイ 『小林さんちのメイドラゴン』
5位 灰原哀 『名探偵コナン』

(回答期間:2022年2月12日~2月19日)

■ランキングトップ20

[健やかに成長してほしい女の子キャラは? 22年版]
神楽『銀魂』
泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
壊理 『僕のヒーローアカデミア』
野原ひまわり 『クレヨンしんちゃん』
打ち止め(ラストオーダー)『とある魔術の禁書目録』
カンナカムイ 『小林さんちのメイドラゴン』
灰原哀 『名探偵コナン』
竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)
友希ももね 『アイカツフレンズ!』
本間芽衣子 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
北条沙都子 『ひぐらしのなく頃に
福元二葉 『スローループ』
美遊・エーデルフェルト 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
白 『ノーゲーム・ノーライフ
日野美羽 『蒼穹のファフナー
堂島菜々子 『ペルソナ4』
星野ひなた 『私に天使が舞い降りた!
森下由香里 『好きなものは好きだからしょうがない!!』
上杉らいは 『五等分の花嫁
山田もも 『こっちむいて!みい子』
御坂美琴 『とある魔術の禁書目録』
後藤姫 『かくしごと』
岡崎汐 『CLANNAD
運命(コゼット) 『takt op.Destiny』
雨取千佳 『ワールドトリガー
ユイ 『ソードアート・オンライン』
ミュウ 『ありふれた職業で世界最強
フィーロ 『盾の勇者の成り上がり
トリエラ 『GUNSLINGER GIRL』
キョンの妹 『涼宮ハルヒの憂鬱

(回答期間:2022年2月12日~2月19日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。
本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。