置き配サービスは、在宅・不在にかかわらず、玄関ドア前やガスメーターBOXなど、購入者の指定の受取場所に荷物を届けるサービス。
今回、EAZYを導入することで、購入者は通常の対面受け取りに加え、玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど、希望の場所や日時に合わせた非対面での商品受取が可能となる。
急な用事や天候状況など購入者の都合に合わせ、配達員が配達する直前までヤマト運輸の専用サイトで受け取り場所の変更が何度でも可能。また、宅急便同様、配達時間を指定できるため、いつ指定の場所に荷物が配達されるか分からないといった不安を解消する。
配達完了後、リアルタイムに配達完了メールが購入者に通知される。また、非対面での配達を指定した場合は、メールに記載されたURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できるため、安心して受け取ることができる。
置き配サービスの提供スケジュールは、ヤフオク!(PC、スマートフォンブラウザ、アプリ)が2月24日に開始、PayPayフリマ(アプリ)が3月1日の開始予定となっている。
【関連記事】
最大1000カ所の同時配送が可能、オンライン飲み会用パーティー料理宅配サービス
30分以上かかったらクーポン1400円分、「東京からあげ専門店あげたて」のキャンペーン
3月3日の桃の節句はおうちでゴージャスに、「おうちdeひな祭りセット」が新登場
Go To Eatキャンペーン食事券、利用期間が延長 2021年6月30日まで
持ち帰り専用「モバイルオーダー」の実証実験、イオンリテールが開始