4月12日(水)発売のシングル『青春時計』でついに全国に打って出る、AKB48国内5番目の姉妹グループ「NGT48」。新潟県を活動拠点とし、地域活性化をテーマに2015年に結成されたグループだが、今回のメジャーデビューをきっかけに、もっと彼女たち個人のことをみんなに知ってほしい!と言うことで、それぞれのパーソナルに迫るインタビューを短期連載!
NGT48山田野絵「自分にできそうなモノマネを見つけると、つ...の画像はこちら >>
写真を拡大

特徴的なハスキーボイスと明るい性格で、バラエティ番組でも絶大な存在感を残す、のえぴーこと山田野絵。

ドラマ「豆腐プロレス」でも、個性的な役柄を演じ話題となった。そんな彼女は、楽屋でもメンバーを笑わせるムードメーカーとのことで、今回は得意と言う「モノマネの中で楽屋でウケたネタBEST3」を聞いた。
インタビュー中に、いつの間にか周りのメンバーも参加し、盛り上がる様子を楽しんでいただきたい。

第22回:西村菜那子さんインタビューはコチラから

NGT48山田野絵「自分にできそうなモノマネを見つけると、ついつい挑戦してみたくなるんですよ」
写真を拡大

――山田さんはNGT48の“バラエティ担当”と今村悦朗支配人から言われているように、グイグイと笑いを生み出すイメージがあります。ご自身ではその立ち位置をどう思われてますか?

山田 いやぁ、美味しいなぁと思ってます(笑)。ウマい立ち位置、いいなぁ!と思いませんか?『豆腐プロレス』でも、今奇声を上げながら喋るというキャラをやらせてもらっているんですけど、楽しくてしょうがないですから。

――確かに、AKB48島田晴香さん、SKE48松村香織さんという濃いメンツの間に割って入っても、全然見劣りしないですからね。

山田 はい、だから毎回の収録が超楽しいんです! 『豆腐プロレス』を観て私を知った方は、どう思うんでしょうね?

――賑やかな子だなぁと思うはずです。

山田 そうですよね、実際もあんな感じなので(笑)。

――個人的にですが、山田さんは劇場公演やSHOWROOMで度々モノマネをブッ込む姿が印象的です。柏木由紀さんには「全然違うんだけど!」とツッコまれてましたね(笑)。

山田 もうねぇ、お恥ずかしい限りです。

よく楽屋でもやってるんですよ! 常にバカみたいなことをするのが好きで、モノマネ以外にもまゆゆさん(渡辺麻友)の特技「乳首当てゲーム」をよくメンバーにやったりしてます(笑)。

――アイドルが何やってるんですか!(笑)。ということで、山田さんは「楽屋でウケたモノマネBEST 3」を伺えればと思います。

山田 そう来ましたか! 今一番楽屋で支持されているのは、「部活動ごとの走り方」。これはみんなが笑ってくれるんですよ。第1位はこれです。

――部活動ごとの走り方?

山田 はい。野球部、バスケ部、卓球部……部活動ごとに走り方が全然違うんですよ。

――ニッチすぎる(笑)。相当観察してないとできないモノマネですね。

山田 人間観察が好きなんですよ。親と一緒にショッピングに行った時に、休憩してる時はずっと周りの人の動きを観察してるんです。

走り方の違い、ちょっとやってみますね。

――まさかの実演ですか!?

山田 野球部とサッカー部、バスケ部の違いをやりますね。見ないとわからないじゃないですか!(いきなりの実践。野球部→腕を大きめに降る、サッカー部→頭をツッコませるような形で、バスケ部→肩の力を抜いてダラリと)

周りにいたメンバー (笑)。

――元バスケ部なので言います。ソックリ!

村雲 卓球部が一番ソックリなんですよ!

山田 卓球部はね、自身ある! このモノマネをやる前、一番最初はもふちゃん(村雲颯香)と、(山口)真帆ちゃんが「やってみなよ!」とノッてくれて、それからやってみたら、みんながウケてくれたんですよ。

――しかし、ソックリだ。第2位はなんでしょう?

NGT48山田野絵「自分にできそうなモノマネを見つけると、ついつい挑戦してみたくなるんですよ」
写真を拡大

 

山田 そうですねぇ……もふちゃん、野絵のモノマネBEST 2位って何だと思う?

村雲 そんなにレパートリーあったっけ?メンバーモノマネ?

山田 カニちゃん(太野彩香)、何か野絵のモノマネでウケたのある?

太野 ソバ屋(笑)。

山田 それね!ソバ屋の出前のマネです。首を完全に固定するのがコツなんです。

太野 とにかく、振れば何でもやってくれるんですよ。野絵は欲しがりなんです。

山田 ちょっと、そういう言い方はヤメて!?(笑)。第3位は親指! 顔芸なんですけど、首を引っ込めると首のシワ周りが関節に似てるんですよ。

――この光景を文にして伝えなければいけないのが大変辛い……とにかく似てるとだけは言っておきます。いつもこういうことを考えて生活しているんですか?

山田 何か自分にできそうなモノマネを見つけると、ついつい挑戦してみたくなるんですよ。だからボツになるのも多くて、ローラさんのモノマネはみんなからのブーイングが激しすぎて封印しました(笑)。この3つは厳選されたモノマネなんです。

――モノマネ一つにも相当練り込んでいるわけですね。さて、このタイミングで少々真面目なお話しになります『青春時計』がついに発売になりましたね。

山田 落差がすごい(笑)。結成から約2年、大変お待たせいたしました。ファンの方をドキドキさせてきましたが、これでやっと「新潟と言えばNGT48!」と言ってもらえるスタートラインに立てたと思います。

――今までにないタイプの曲が揃いましたね。この中から、山田さんに好きな曲を1曲選んでいただきたいのですが。

山田 『暗闇求む』! カッコいい系の曲が好きなんですよ。普段から色んなアイドルさんのカッコいい系の曲を聴いてて、自分にもしこういう曲が来たらどう歌って踊ろうかな?と想像してたんですよ。だから待ってました!という気持ちなんです。MV撮影も楽しかった!

――ミュージックビデオ撮影はどこが楽しかったのですか?

山田 フルverを観ていただくとわかると思うんですけど、真顔で歌う場面がすごく多い内容になってるんです。キリッとした表情をやってる時「あぁ、私アイドルやってるなぁ」と思うんです。

――へぇ!カワイイ曲を歌っているよりもですか。

NGT48山田野絵「自分にできそうなモノマネを見つけると、ついつい挑戦してみたくなるんですよ」
写真を拡大

山田 はい、ニコニコしてるより、カッコよくしてる時の方がアイドル感出るんですよ。作っていない、素の表情が好きなんですよね。『青春時計』をはじめ、カップリング曲のどれも全部いいので、この1枚で「新潟の名産品はNGT48!」という言葉を新潟県のキャッチフレーズにするぐらい人気にしていきたいと思います!

 

山田野絵が「楽屋でウケたモノマネBEST3」

3位 親指

2位 ソバ屋の出前

1位 部活動ごとの走り方

 

NGT48の私服調査緊急アンケート!

Q普段、山田さんの私服をみたときの他メンバーの反応はどうですか?

山田 いつも「私服が安そう」って言われます。「安いのしか買えないもん!!」って言ってます(笑)。

Q.NGT48メンバーの中で、山田さんが一番「私服がおしゃれ!」と思うメンバーは?

山田 太野彩香ちゃん北原理英さん!すごくタイプの服装をされていて、いつも憧れています。

Q.逆に、一番「私服がダサい!」と思うメンバーは?

山田 西村菜那子ちゃん!東京の人っぽくない私服で、いつもチェックスカートをはいているイメージです。