土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』が、フジテレビ系にて5月6日21時から放送される。神田愛花、鈴木福、松村沙友理、本田望結、あのをオーディエンスゲストとして迎え、最高で極上な“ものまねエンターテインメントショー”を届ける。
【写真】神田愛花、鈴木福らがオーディエンスゲストとして登場
注目の新企画「剛だらけのものまね王座決定戦」は、シンガー・ソングライターとしてデビュー20周年を迎えた堂本剛が特別審査員を務め、自身の歌まねNo.1を決めてもらうという、かつてない“超ムチャブリものまね企画”。
ものまね芸人から、一般参加、さらにはジャニーズ事務所の後輩など、“堂本剛ものまね”に自信がある参加者たちの中から10人が一次予選を突破し、二次予選に進むことになる。二次審査からは、剛本人が審査に加わることに。会場が「聞いたこと無いです!(審査員が)本人って!」「ものまね紅白ですよね?」と驚きを隠せない様子を見せる中、剛は「本気で審査しますんで、本気でかかってきて下さい!」と参加者に熱いエールを送る。
また、新企画「このあと登場!ご本人はどっち?」は、“ご本人”と“番組が誇るものまね名人”が、AとBで分けられたカーテンの向こう側にスタンバイ。代表作の歌声やセリフなどを交互に発表し、そこで発せられる“声”だけをヒントに、本物がどちらか当てるというもの。今回やってくる本人は新田恵利や小野正利、山田邦子、立木文彦といずれも声のスペシャリストたち。スタジオも「思っている以上に難しい!」と頭を抱えてしまうほど、磨き上げられたものまねが連発される。
さらに、昨年の放送で好評だった「ものまねカラオケ100点チャレンジ!」の第2弾も実施。カラオケ精密採点Aiを使い、ものまね芸人たちの実力を測るという、ものまね芸人のプライドを懸けた戦いに、栗田貫一、ミラクルひかる、荒牧陽子らが自身の“十八番”を引っさげて挑むほか、“日本一のひげ男ものまね”Tarkieeは木曜劇場『silent』(フジテレビ系)の主題歌「Subtitle」、ものまね甲子園で優勝した15歳の伊沢有香は坂本冬美「また君に恋してる」、ものまね界のDIVAこと暁月めぐみは竹内まりやの「元気をだして」で100点獲得を目指す。
そのほか、JPとモリタク!のこの春からレギュラー放送がスタートした『まつもtoなかい』(フジテレビ系/毎週日曜21時)のパロディーや、松村邦洋と山本高広の『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)から、草なぎ剛と本田博太郎のクセの強いものまねコラボ、みかんとよよよちゃんが人気アニメのエンディングテーマ、anoの「ちゅ、多様性。」に初挑戦する様子も。
霜降り明星が司会を務め、全国から大谷翔平やラーズ・ヌートバーといったWBC優勝メンバーなどの激似そっくりさんが集結する「顔だけそっくりさんNo.1決定戦」や、サバイバルな新企画「OAされるのは誰だ!霜降り明星の秒殺ものまね」も開催。
土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』は、フジテレビ系にて5月6日21時放送。