10月より放送されるテレビアニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』(テレビ東京系)より、各国代表がそろったキービジュアルが公開された。また、アニメ初登場となる各国代表のキャストとして、三宅健太榎木淳弥興津和幸河西健吾小野友樹松岡禎丞山下大輝山下誠一郎の出演が発表された。



【写真】三宅健太、榎木淳弥ら『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』海外代表キャスト陣

 2018年よりテレビアニメシリーズの放送を開始したアニメ『キャプテン翼』。小学生編・中学生編を経て、テレビアニメとしては初となる「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」が10月より放送される。

 南葛中と東邦学園の同時優勝で幕を閉じた全国中学生サッカー大会。大会後、フランス・パリで開催される国際ジュニアユース大会に向け、日本ジュニアユース代表が選出されることとなった。世界への飛躍を誓う翼に加え、日向、若島津、そして若林、岬の海外組ら最強の布陣。

 一方、日本を実力で上回る世界のサッカー大国も動き出していた。
ドイツのシュナイダー、フランスのピエール、アルゼンチンのディアス、イタリアのヘルナンデスら、新たなライバルたちもまた世界一の座を手中に収めるべくパリに集結。夢と誇りを懸けた激闘が今、始まるのだった。

 キービジュアルでは大空翼、若林源三、日向小次郎岬太郎らおなじみの日本代表メンバーのほか、本編で翼たちの最大のライバルとなる各国代表も集結。ドイツ代表のカール・ハインツ・シュナイダー、ヘルマン・カルツ、フランツ・シェスター、イタリア代表のジノ・ヘルナンデス、フランス代表のエル・シド・ピエール、ルイ・ナポレオン、アルゼンチン代表のファン・ディアス、アラン・パスカルを加え、ジュニアユース大会に挑む総勢12名が大迫力で描かれている。

 また各国代表のキャストは、PlayStation(R)4/Nintendo Switch(TM)で発売中のサッカーアクションゲーム「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」と同じく、ヘルマン・カルツ役を三宅健太、フランツ・シェスター役を榎木淳弥、ジノ・ヘルナンデス役を興津和幸、エル・シド・ピエール役を河西健吾、ルイ・ナポレオン役を小野友樹、ファン・ディアス役を松岡禎丞、アラン・パスカル役を山下大輝、ラモン・ビクトリーノ役を山下誠一郎が務める。

 三宅は「シュナイダーをはじめ、花形スターがそろうドイツチームで、私が声を担当するカルツがどんな活躍を…いや、どんな“仕事”を見せてくれるのか、楽しみです」、榎木は「 ドイツ代表だけでなく、世界のさまざまな強豪たちの活躍を楽しみにしていて下さい!」と言葉を寄せた。


 なお、テレビ東京では、毎週水曜24時から「キャプテン翼セレクション~Road to ジュニアユース~」も放送中。

 テレビアニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』は、テレビ東京系にて10月より放送開始。

 追加キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■ドイツ代表 ヘルマン・カルツ(CV:三宅健太)

――出演が決まったときの感想・意気込み

 今回ヘルマン・カルツという大役をお任せいただけて、大変うれしく小躍りしています。シュナイダーをはじめ、花形スターがそろうドイツチームで、私が声を担当するカルツがどんな活躍を…いや、どんな“仕事”を見せてくれるのか、楽しみです。

――ファンの皆さんへメッセージ

 ワールドカップでのサムライジャパンの大活躍、記憶に新しいところですが、それに負けじと「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」も熱く盛り上がっております。
是非一緒にこの熱いゲームを楽しみましょう!

■ドイツ代表 フランツ・シェスター(CV:榎木淳弥)

――出演が決まったときの感想・意気込み

 ゲームから引き続きシェスターを演じさせて頂けるということで嬉しいです! アニメならではのシェスターを作っていきたいなと思っているので、宜しくお願いします!

――ファンの皆さんへメッセージ

 ドイツ代表だけでなく、世界のさまざまな強豪たちの活躍を楽しみにしていて下さい!

■イタリア代表 ジノ・ヘルナンデス(CV:興津和幸)

――出演が決まったときの感想・意気込み

 いよいよ、ジュニアユース編、世界の競合達と翼くん達との闘いが見られる! そして僕が、彼らが立ち向かう壁になるんだとハートが震えました! パーフェクトゴールキーパーの名に懸けて全てのボールを止めてやるんだ!と心に決めました。

――ファンの皆さんへメッセージ

 サッカーには人生で大事な色んなことが詰まっています。選手ひとりひとりのチームへの想い、サッカーへの想い。想像するたびに胸が熱くなります。そしてイタリア代表ジノ・ヘルナンデス“黄金の右腕”の恐ろしさをぜひ放送で味わってください!!

■フランス代表 エル・シド・ピエール(CV:河西健吾)

――出演が決まったときの感想・意気込み

 まずゲームからピエールとは出逢いまして、そこからアニメになり再度演じさせていただけるとのことで大変嬉しく思いました。なにより少しずつではありますが収録体系にも変化があり、多人数でのアフレコが可能になり、より臨場感あふれるアフレコが出来、個人的にも嬉しかったです。


――ファンの皆さんへメッセージ

 今ふたたびキャプテン翼がアニメなるということで、往年のファンや新しく参戦するファンの皆様にとって、何か胸を熱くさせる作品になれたらなと思い演じさせていただきましたので、ぜひ見ていただけますと幸いです。

■フランス代表 ルイ・ナポレオン(CV:小野友樹)

――出演が決まったときの感想・意気込み

 ナポレオン役、小野友樹です。ゲームの際に出演させて頂けただけでも嬉しかったのですが、ついにアニメにまで…! とても光栄に思います。収録現場の雰囲気も、ときにアットホームに、そして試合が始まればビシッと締める、そんな空気感です。

――ファンの皆さんへメッセージ

 もし、日本VSフランス、なんて事になれば、試合はおそらく壮絶なものになるでしょう。非常にエッフェルな感じになりかねません。
みんな、楽しみにしててくれよなッ!!!

■アルゼンチン代表 ファン・ディアス(CV:松岡禎丞)

――出演が決まったときの感想・意気込み

 ゲームだけでなく、まさかアニメでもディアス役をやらせていただけるとは思ってなかったので正直、感動でした。また、みんなで掛け合いの収録をすることが出来て、その熱の勢いに任せて自分ができるディアスを精一杯演じました。皆さんにかっこいい姿をお見せできれば幸いだと思います!

――ファンの皆さんへメッセージ

 アルゼンチンのサッカー見せてやるから…なめるんじゃねえぞ…

■アルゼンチン代表 アラン・パスカル(CV:山下大輝)

――出演が決まったときの感想・意気込み

 ゲームで演じさせてもらっていたので、いつかしっかりとパスカルを演じられたらと思っていました。なので本当に嬉しいです!

――ファンの皆さんへメッセージ

 アルゼンチンの皆の絆、盟友ディアスとの絆を全力で声に乗せました! 全力と全力のぶつかり合い、是非最後まで見届けて下さい!

■ウルグアイ代表 ラモン・ビクトリーノ(CV:山下誠一郎)

――出演が決まったときの感想・意気込み

 以前にもゲームでラモン・ビクトリーノを演じましたが、ついにアニメでもその勇姿が見れるとあって嬉しかったですし、錚々たるキャスト陣の中に入るということで武者震いがしました…!

――ファンの皆さんへメッセージ

 「サッカーは楽しい」。これに尽きると思います。観れば必ず熱くなれるし、勇気をもらえる。
ラモンは勿論、みんなの頑張りを応援よろしくお願いします!