夏の風物詩、怪談話。日本では8月のお盆に先祖の霊が帰ってくると言われており、それに合わせていろいろな心霊現象が起きると考えられている。

そのため、8月に「怖い話」が語られるようだ。真偽は不明だが、「霊感が強い」人は存在するといわれる。発信力のある芸能人にもそのような人物がいて、さまざまな心霊体験を語っている。今回はそんな霊感の強い女性芸能人が語った心霊体験を紹介したい。

【写真】人気女優も不思議体験!? 霊的体験をした女優たち

有村架純

 女優の有村架純は、2017年に出演した『TOKIOカケル』(フジテレビ系/毎週水曜23時)で、複数の心霊体験を語っている。

 上京したてで所属事務所の寮に住んでいた際には、「勝手に蛇口から水が出る」「寝るときにバシバシ音がなる」「壁を叩かれる」という体験をしたとのこと。
また「寝ようと思ったら壁を叩かれ、『寒い、嫌だ』と思ったら、男の子が立っていた」と話していた。

 映画撮影時にも「嫌な感覚を覚えたあと、突然の腰痛に襲われた」ことがあるそうで、関係者が用意した塩を握りしめたまま撮影をした」と明かした。どうやらかなり、霊感が強いようだ。

釈由美子

 数多くの心霊体験を告白しているのが、女優の釈由美子だ。かっぱ、UFO、ダルマなど、一般的に都市伝説とされる生物や物体を「見たことがある」と告白し、人々を驚かせている。

 なかでもにわかに信じがたい現象が、彼女がイベント出演時に明かした「自宅などで小さいおじさんが見えている」というもの。
釈によると「エアコンのところから覗いたり、3人のおじさんが『今日は大変だったな』と会話をしている」という。また、落ち込んでいると「どんまい」と声をかけてくるのだそう。

 過去の恋人には検査を勧められたこともあるという釈だが「私は正常」と話している。

土屋アンナ

 ロック歌手やモデルで活動する土屋アンナも霊感が強い芸能人の1人。2012年に、かつて放送されていた『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)で驚異の心霊体験を語っている。

 土屋は所属していた事務所が移転した際、除霊式に参加したそう。
除霊者が突然「この中にいなくていい人がいる。土屋アンナさん」と名指しされ、乗り気ではなかった彼女はその場を立ち去ろうとする。すると全身に鳥肌が立ち、涙が止まらなくなったとのこと。

 当時を振り返り土屋は「自分が泣いていることの意味が分からなかった」「意識が他のところにあり、自分が見える感じだった」「別人のような声で這いつくばって『ごめんなさい』と謝っていたと明かしていた。裏表のない性格で知られる土屋だけに、信ぴょう性の高さを感じた人も多かったようだ。

実は「霊がすごい見える」女優も、、!

奥菜恵

 『弟切草』『シャッター』など、数多くのホラー作品に出演してきた女優の奥菜恵も、霊感の強さを告白している。


 2022年に放送された『おぎやはぎの愛車遍歴 No Car,No Life』(BS日テレ/毎週土曜21時)に出演した際には「私は昔から霊感なのかわからないけれど、見えたりすることがある」と霊感が強いことを明かし、『呪怨 劇場版』の撮影時に金縛りにあったうえ、幽体離脱状態になったことを告白した。

 奥菜によると「天井を突き抜けて北海道の形が見えるところまでいった」「日替わりでまた同じような状況になったときは宇宙まで行った」と告白。そして「あまり言わないようにしている。変な人だと思われるから」と明かしていた。

北乃きい

 女優の北乃きいは、2019年に日本テレビ系列で放送されていた『おしゃれイズム』に出演し、「すごい見える」と霊感の強さを公言している。

 番組内では2人の妹から「霊感が強い」と紹介され、本人も「20歳くらいからスイッチのオンとオフが見えるようになった」と告白。
さらに「スタジオには山の数ほど霊がいる」と語り、出演していた上田晋也藤木直人もびっくり。霊感スイッチを持っているという北乃きいの特殊能力に、驚いた人も多かったようだ。

高橋みなみ

 元AKB48の高橋みなみも、霊感の強さを告白している芸能人だ。2020年に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系/毎週水曜21時)で、「小学校のころから幽霊が見える」と告白。高橋によるとこの能力は祖母譲りなのだという。

 AKB時代にメンバーと劇場でかくれんぼをしていた際、赤いレインコートを着てびしょびしょに濡れた女と鉢合わせたとのこと。
不安を覚えた高橋がほかのメンバーに相談すると、口をそろえて「そんなものは見えない」と言ったそうだ。