あす10月26日21時放送の『今夜で丸々30年!ダウンタウンDX激レア映像祭り2時間SP』(読売テレビ・日本テレビ系)に、アインシュタイン、東幹久アンミカウエンツ瑛士勝俣州和加藤茶新川優愛陣内智則出川哲朗久本雅美、ぼる塾、増田貴久(NEWS)、見取り図、山之内すず、ゆうちゃみがゲスト出演。番組とダウンタウンの歩みを振り返る。



【写真】浜田雅功が当時のギャラ事情を告白、スタジオ大盛り上がり

 「ダウンタウンDX秘蔵ライブラリー!」と題し、ダウンタウンと大物ゲストの貴重な絡みを振り返る。1993年10月21日の初回放送のゲストは、当時60歳の菅原文太。VTRを見た浜田は「菅原さん、今の俺らの年齢や」と30年の歴史を感じる。番組当初はトークのほかに企画も行われており、初回放送では菅原、山城新伍、川谷拓三とダウンタウンが任侠映画を完全再現した。トークでは、30歳の浜田が大物俳優・菅原に過激質問。松本も耳を疑ったその内容とは?

 家で番組を見ていたという出川は、「俺が一番最初に『お前はバカか!?』と言ったのは、この時の浜田さんに対して!」と熱弁。
他にも中森明菜桃井かおりなど、この日しか見ることが出来ない大物ゲストの貴重映像や斎藤工藤原竜也吉岡里帆など今をときめく人気俳優の初登場シーンも紹介する。

 さらに、アインシュタイン河井ゆずるは、「当時、浜田さんが番組出演OKするのが嫌だから、すごく法外なギャラを請求したのは本当ですか?」と質問する。松本は「当時は番組を収録するために、大阪の読売テレビまで行ってたから大変だったのよ」と言い、「あの頃、ギャラ交渉は浜田がしていたのよ。浜田が『何万円に決めたから』って俺のふとももを撫でながら言う」と答える。久本が「法外なギャラってどれくらい、気になる~」と聞けば、浜田は当時のギャラ事情を告白しスタジオ大盛り上がり。

 そして、クイズ&ゲーム時代の名物企画「お願い!名前を呼んで!」を完全再現。
名前を知らずに使っている物の正式名称を当てるクイズでスタジオは盛り上がる。芸能人の様々なイメージを調査してきた当時の人気企画「イメージレース」も復活。「港区女子に聞きました。キスしたい唇は?レース」を開催する。NEWS・増田貴久、ウエンツ瑛士、見取り図リリー、出川哲朗、アインシュタイン稲田直樹、浜田雅功、一番キスしたい唇に選ばれるのは誰だ?

 番組では、スタジオで起きたアクシデントベスト10も発表。昭和の大スター・小林旭が収録中にフリスクを食べた際のVTRが公開される。
当時を振り返り松本は、「旭さんはめっちゃ怖かったよね。なんかピリピリしてた」とコメントする。ウエンツが「フリスクを食べたとき、浜田さん的には『なにしてんねん!』のタイミングですよね」と聞けば、浜田は「確実にね」と頷く。久本が「今までのゲストで一番怖かったのは?」と聞けば、松本は「やっぱり旭さんやね」と即答。見取り図盛山は「VTRを見ると、ダウンタウンさん怖くて、寄り添ってましたもんね」と笑う。

 スタジオで出川は番組内で浜田とキスした思い出を語り、「あれ以降、浜田さんが俺にちょっと優しくなったんですよ」と照れる。
さらに出川は「けどオンエアーを見たら、浜田さんとのチューを松本さんがすごくさびしそうに見てた」と反省する。なぜか松本と出川がキスする流れに。テンションの上がった出川は「お前も相方なんだから来い!」と浜田も誘い、3人で…。

 また、30年間に渡り、ゲストが浜田にキレられ、松本にイジられた厳選シーンも紹介。暴走した浜田が泉ピン子に実力行使、大女優の首を絞める珍場面も公開される。アインシュタイン河井は「僕らのような若手MCは浜田さんを見て勉強すると言っているが、勉強にならない」と苦笑。
出川は「こんな世の中と逆行している人いないよね! けどみんな笑うからすごいよね」と浜田の凄さを解説する。アインシュタイン稲田が「オンエアー明け、浜田さん逮捕されたりしません?」と危惧すれば、見取り図盛山晋太郎は「浜田さんの行為、全部ギュっとしたら無期懲役ですよね!」とツッコむ。さらに、松本のゲストいじりもまとめて大公開。大御所俳優から芸人までイジり倒していく松本の“ワードセンス”を見届けたい。

 『今夜で丸々30年!ダウンタウンDX激レア映像祭り2時間SP』は、読売テレビ・日本テレビ系にて10月26日21時放送。