今夜20時から放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、前澤友作&投資家・テスタが登場。2人が子どもの頃にやっていた“仕事に活きる”習い事を明かす。



【写真】ぼる塾・田辺さんは美容皮膚科で使った金額を告白

 12月5日の放送は、「稼いだお金どう使う?有名人のお金の使い方2023」。オープニングではさんまがゲストの前澤友作に興味津々。「1000億円」とも報じられている月周回計画の費用について質問責めにし、前澤を困らせる。また、「1日のお小遣いが2000円」というDJ KOOと前澤の意外な上下関係にスタジオ中が驚く場面も。

 トークテーマ「私のお金なんだからどう使おうと勝手だろ!」では、前澤が宇宙に行った際、「無駄遣い」「金持ちの道楽」などの批判があったことについて、強気な発言をし、さんまが「また炎上しまーす」とツッコミ。しかし、投資の話になると、「僕は投資が下手くそです」と、かつて大損をしたエピソードを語る。


 田辺智加(ぼる塾)は、美容皮膚科で使った金額を告白。それをさんまに茶化されると、田辺は思わず大先輩・さんまに「バカ!」とツッコみスタジオ中が爆笑に。また、オシャレなイメージのある鈴木蘭々が実はファッションに興味がなく、知人から高い下着を買うようアドバイスされたと明かすと、田辺と川村エミコ(たんぽぽ)は「下着はオーダーメイドがいい」と力説し始める。

 DJ KOOはお小遣いが2000円では足りず、妻に内緒でクレジットカードを作ろうとしたところ、思わぬ落とし穴によって窮地に陥ったことを告白。節約家の春日は妻がいつもと違う銘柄の食品を買ってくると、妻にあることを告げると言うと、女性陣から悲鳴が。また、春日は安く買える自信から、妻のリクエスト品は自身が買うようにしているものの、「めちゃめちゃ怒られた」という残念な失敗も。


 投資家・テスタは「友だちのアーティストに1億円を2回貸したことがある」という衝撃告白。これにはさんまも「2億を貸す?」と呑み込めない。今では有名になったというそのアーティストの名前を明かすと、さんま「あいつお金持っとるやろ!」、神田愛花「返してないだけ」など、続々とツッコミが。すると神田が前澤に「いくら貸してくれますか?」と。神田が自身にとって贅沢なお金の使い方をプレゼン。しかし、前澤の答えに「つまんない男」とガッカリしてしまう。


 テーマ「今年痛恨のムダ遣い」では、さんまが「聞いてみたい!」と前澤に興味津々。すると前澤は、「人から無駄遣いと言われる」と、現在千葉に建設中の家の庭にこだわりすぎて、とんでもない造り方をしていることを告白。これにはスタジオ中がポカン。さんまも「わけわからん」と唖然としてしまう。

 また、習い事の話になると、前澤とテスタが「絶対にオススメ」と、同じ習い事をしていたと判明。テスタが「今の仕事にも活かされているし、その時の月謝は何百倍にもなって返ってきてる」という気になる習い事とは? そのほか、EXILE SHOKICHIや田辺の贅沢な食へのこだわりエピソードも。


 『踊る!さんま御殿!!』「稼いだお金どう使う?有名人のお金の使い方2023」は、日本テレビ系にて12月5日20時放送。