俳優・山下智久を女優の二階堂ふみがメインのカメラマンとして撮影するグラビアが、4日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)42号の創刊55周年特別企画として実現した。

【写真】二階堂ふみが撮影した山下智久 「週プレ」最新号カバー

 同号では16ページのグラビアに加えて、ロングインタビューも掲載。

山下智久の「今」に徹底的に迫る。また新たな試みとして、週プレ誌面とは異なるイメージの数々を掲載した「週刊プレイボーイ『号外』山下智久」を同日に緊急刊行。両企画の実現を記念して、MAGNET by SHIBUYA109のビッグボードなど、都内8ヵ所にてビルボード広告を掲示する。

 二階堂は「週刊プレイボーイ」42号、「週刊プレイボーイ『号外』山下智久」の両表紙とビルボードの撮影を担当。自由な発想で切り取られたエレガントな写真の数々は、グラビアの新しい可能性を予感させる。同時に、ドキュメンタリー写真家の名越啓介氏も撮影に参加。
磨かれた肉体美と男の色気をスリリングに活写した。「柔」と「剛」の両面で山下智久の「今」に迫る。

 同誌の男性タレントの表紙起用は、坂東玉三郎(1972年)、ダウンタウン松本人志(2009年)の例があるものの、誌面の撮り下ろしグラビアと連動した表紙掲載は今回が初めて。

【山下智久のコメント】

 すごい光栄です。歴史ある雑誌の歴史的な瞬間に携わらせていただけることをうれしく思います。ただ同時に、読者には申し訳ないなと。
“なんだよ、期待したのに男の写真が載ってんのかよ”って。そこは本当に申し訳ないなと思いつつ、毎日地道にカロリー計算しながら身体を鍛えてきたので、ちょっとだけ大目に見ていただけたらなと(笑)

 山下智久が表紙を務める「週刊プレイボーイ」42号は集英社より480円で10月4日発売。「週刊プレイボーイ『号外』山下智久」は790円で同日発売。