bit

「熟女」って何歳ぐらいからですか

「熟女」って何歳ぐらいからですか
熟!
自分より3つぐらい年上の男性に、先日、「きみたち熟女は」と言われ、仰天した。

その場にいたのは、30代前半~半ばの女性たち(既婚・未婚含む)。一斉に「熟女って……」と総ツッコミになったが、後に彼が、自分よりだいぶ若い女性と結婚が決まって浮かれていることを知り、「ああ、そういう理由か」と一応、胸にしまうことにした。

とはいえ、「熟女」って、自分のなかでは、五月みどりぐらいのイメージで、文字通り、「熟れ」ていることが大前提である。そうした意味では、個人差があり、一概に年齢で「熟女」かどうかを決めることはできないのだろうけど、それでも……30代くらいで「熟女」と言われてしまうものなのか。
テレビで「熟女好き」としてよく出てくるウド鈴木、ロバート秋山、天津木村なども、50代くらいの女性の話をすることが多い気がするけど……。

胸のなかのモヤモヤはなんとなくおさまらず、帰宅してから、家にあった『広辞苑 第四版』で調べてみると、驚いたことに、「熟女」という単語はなかった。
「淑女」の次は「熟所(じゅくしょ) よく慣れたところ。住み慣れた場所」という言葉のみ。
念のため、「熟」一文字で調べてみると、「よく煮ること。よく煮えること」「よくみのること。うれること」「よくなれること。また、十分にすること」とあり、それぞれ用例として「半熟、熟食、成熟、早熟、熟柿、円熟、習熟、熟練、熟読」が記されているのみである。

いっぽう『大辞泉』を見てみると、

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年10月21日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース