bit

両津勘吉と歩く、亀有マップ

両津勘吉と歩く、亀有マップ
両さんが亀有の見どころを案内する。
昔の『こち亀』を読むと、大人になった今だからこそハッとする1コマがある。1ページ目でいきなり「さあて、プラモでもつくるか」って、勤務中なのに(笑)。
このノリが数十年も許されているのは、両さんの持つ人徳ゆえだろうか。

そんな人徳の持ち主に、ぜひとも道案内していただきたい。東京都葛飾区にある「亀有香取神社」では、7月1日より亀有周辺の案内板「両さんと歩く亀有マップ」を設置している。

このマップ、主に4つの要素で構成されている。
まず1つめは、町会の説明。亀有には30数点の町会が存在するのだが、その中の18町会を厳選し、紹介している。
2つめは、亀有に存在するお勧めポイントの案内。こち亀の銅像や神社・お寺、史跡などを地図上に示している。
3つめは、実際の風景写真と『こち亀』で描かれた亀有の風景を対比。両者を見比べて「同じように描いてるんだな」と、思わず感心させてくれる。
4つめは、亀有の今昔物語。同じ場所の時代ごとの風景写真を数点並べ、亀有の変遷を目で見ることができる。

このような案内板を製作したきっかけを、香取神社の宮司である唐松範夫さんに伺った。
「きっかけは2つあります。まず1つは、最近は学校で地元の歴史をあまり教えなくなったんですね。また、最近の亀有は人が増え、お子さんや若い女性の参拝も増えております。そこで、亀有のことをよく知れるような、楽しめるものを作りたかったんです」

「もう1つは、昨年のドラマの影響で亀有への観光客が増えているんですね。しかし、銅像等はあっても亀有の街へ導くものが今までなかったんです。そして結局、皆さんは柴又に行ってしまうんですね。この案内板を見てもらうことで、亀有の街の方にも足を運んでいただきたいです。銅像とワンセットと思っていただければ幸いです」

あわせて読みたい

  • ツイッターに登録している神社

    ツイッターに登録している神社

  • まち全体が迷路!? 長野の不思議な地図

    まち全体が迷路!? 長野の不思議な地図

  • コネタの記事をもっと見る 2010年7月12日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース