review

「四畳半神話大系」のスタッフも!? 関西ローカルのアニメCMがすごい!

「四畳半神話大系」のスタッフも!? 関西ローカルのアニメCMがすごい!
とにかく少女の表情がぐいぐい変わる! 元曲の『自転車』を知っていると、彼女がなぜショートカットなのも分かり、ニヤリと出来ますよ。
まずは何も言わずにこのサイトを見て欲しい。
 
関西サイクルスポーツセンター(注意・音がなります)
 
おお……少女が風のように駆け抜けた!
サイトを開いた途端聞こえてくる、アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」にも使われている今人気上昇中のホーン系ガールズバンド「オレスカバンド」による「自転車!自転車!」の歌声。それに乗せて疾走する少女の姿を描いたアニメのあまりの清々しさに衝撃を受けました。え、なにこれ。こんなに表情豊かな少女が自転車をこいでいる素敵アニメが関西で放映されているんですか!? 
ぐいぐい動くアングル、洗練されたキャラデザイン、滑らかで元気溢れる動き。これはただのアニメーションレベルじゃないぞ!

若者、青春、全力、ドキドキ

早速このアニメーションCMを作った制作担当の高橋俊臣さん(*高=ハシゴ高)にインタビューをしてみました。
 
ーーどのようなスタッフでこのCMは作っているんですか?

高橋「アニメーション演出は徳土大介、キャラクターデザイン・作画監督は西垣庄子で制作しています。曲を作った「オレスカバンド」は大阪出身で、「自転車」という曲のヒットで関西サイクルさんになにか提案できないかなと、まずセンター内でのイベント提案を持ちかけたところ好評で、CM起用まで話が発展しました。その後、CM出演も含めて企画し、現在の形に落ち着きました」

演出の徳土大介さんは、アニメ「亡念のザムド」「東京マグニチュード8.0」...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2010年8月12日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース