bit

ちょっと変だよトルコ人! 海外イスラム教徒の反応

ちょっと変だよトルコ人! 海外イスラム教徒の反応
イスタンブールにあるアヤソフィア。多様な文化・建築様式が混在するこのイスラム寺院こそ、トルコの歴史を物語っている。
アラブ文化圏の中でも政教分離を成し遂げ、他のイスラム国家とは一線を画している国、トルコ。日本人には普通に思える西洋的な風習も、他の厳格なイスラム教国の人からすれば、奇異に映ることも多いという。そこで、イスタンブールにある旅行会社「オーバーシーズ・トラベル・エージェンシー」でうかがった。他のイスラム教国の人からは、トルコはどのように思われているのですか?
「同じアラブ文化圏、特にイスラム教の戒律が厳しい国から来た観光客は、トルコで少なからずカルチャーショックを受けるようです。まず疑問に思うことが、同じイスラムなのに女性はなぜスカーフをしないのかということ。ヨーロッパと同じように、街中でキスしているカップルもいます。それらには、大変驚かれますよ」

なぜトルコはこのような社会になったのか? 分岐点は1923年のトルコ革命。外務省ホームページによれば、初代大統領に就いたケマル・アタテュルクが、政教分離をおこなったことに由来するという。当時彼は、宗教と政治を分離しなければトルコの発展はないと考えた。憲法からイスラム教を国教とする条文を削除し、アラビア語の筆記方法に代えてアルファベットを採用。一夫多妻性を廃止し、1934年には女性参政権を成し遂げた。政教分離は徹底されており、大学など公の場ではスカーフを着用することも禁じられている。また、飲酒は通常イスラム教で禁止されているが、トルコはその点に関しても緩やかだ。

あわせて読みたい

  • トルコ人100人に聞きました! エルトゥールル号事件を知っていますか?

    トルコ人100人に聞きました! エルトゥールル号事件を知っていますか?

  • テルマエ・ロマエ的!? トルコで異文化風呂体験

    テルマエ・ロマエ的!? トルコで異文化風呂体験

  • コネタの記事をもっと見る 2011年8月11日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース