bit

お母さんたちの言う「男の子はくさい」って?

お母さんたちの言う「男の子はくさい」って?
クンクン……?(写真はイメージです)
テレビCMなどで、男性が集うところに「男くさ~い!」などと呟く女性……というのは、よく見るパターン。
実際のところ、女性だって加齢臭があったりするし、男女差よりも個人差のほうが大きいこともあるだろう。
だが、最近ちょっと気になるのは、男の子を持つお母さんたちからよく聞く、こんな言葉だ。

「男の子って小さな頃からくさい!」
「男の子は、赤ちゃんの頃からオジサンみたいなニオイがする!」

お母さんたちいわく、「頭が加齢臭みたいなニオイ」「アブラと酢の混じったニオイ」「足がクレヨンみたいなニオイ」などなど。
これってホント? 赤ちゃんが? 男の子のほうが? どうにもピンとこないけれど……。
多汗症・体臭・ワキガなどの治療でおなじみの五味クリニック・五味常明院長に聞いた。

「赤ちゃんの体表には、実はアポクリン腺がたくさんあります。アポクリン腺は、脇の下など特定の部位にしか存在しない汗腺ですが、本来は人間の原始汗腺は、アポクリン腺でした。体中にあったアポクリン腺から、ニオイを出すと同時に原始的な体温調節を行っていましたが、人間の脳が発達するにつれ、アポクリン腺だけの体温調節では不十分になり、エクリン腺に進化していったのです」

赤ちゃんのアポクリン腺は一般的に、成長につれて次第に消滅し、思春期以降に働きが活発になり始めるもの。だが、「原始汗腺」であるだけに、赤ちゃんの頃、一時的にニオイが強まることがあるのだという。

あわせて読みたい

  • 臭くならない靴下

    臭くならない靴下

  • 靴の嫌な臭いを15分で取り除くアイテム

    靴の嫌な臭いを15分で取り除くアイテム

  • コネタの記事をもっと見る 2011年9月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース