review

ギリシア神話は人間臭くてイカ臭い『ゼウスの種』

ギリシア神話は人間臭くてイカ臭い『ゼウスの種』
『ゼウスの種』飯島浩介/講談社<br />21世紀、ギリシア神話の英雄たちも大学に通う時代がやってきた。「ゼウスの種」は現代で騒動を起こす、ケンタウロスをはじめとしたドタバタコメディ。でもギリシア神話って結構エロかったり俗っぽかったりするから……さてどうなることやら。
ぼくギリシア神話大好きなんですよ。すごい俗っぽくて。
いや、こういうと語弊が有りそうですが、出てくる神様たちって妙に人間臭いじゃないですか。めちゃめちゃきばってるのに失敗したり、あっちゃこっちゃに浮気したり、嫉妬でざっくり殺しまくったり。
ゼウスとか非常にえらいはずなのに、妙にフレンドリーな印象が強いです。もちろん神さまなんですけどね。
 
この『ゼウスの種』は、表紙のイメージがまさにぴったりの作品です。この表紙見てなんかムズムズっときたら買ってしまっていい。
ギリシア神話の人物達が今の世界で生きている。言うなれば、『聖☆おにいさん』のギリシア神話版だと思ってもらってもいいんですが、あちらはジーザスとブッダという非常に高貴な神さまで、常人離れしているのが面白いわけですよ。
こちらは、ギリシア神話の中にあるイメージ通りの俗っぽさがそのまんま出ているのが面白いんです。
先に言っちゃえば、シモネタ解禁ってことですよ。
 
時は21世紀現代。国際化の波がギリシャ神話の英雄たちにも押し寄せ、近年は地元の大学に進学。将来のために勉学に励んでいます。やっぱね、強さとかよりも今は資格とか学力ですよね。
そして、留学生として世界の大学へと羽ばたいたギリシャ神話の英雄たちを描いた話なんですが、主人公はケンタウロス。
ずるいですよね。だって下半身馬ってだけでギャグとして成立しちゃうもん。いや、ケンタウロスってすごいんですよ。賢者が多くて人格的に紳士なケンタウロス多いんですよ本当は、ちょっぴり酒乱で好色なだけで。

あわせて読みたい

  • 下着の代わりにスクール水着、年中制服を着て町を徘徊。21歳無職、自称女子高生マンガ『イモリ201』

    下着の代わりにスクール水着、年中制服を着て町を徘徊。21歳無職、自称女子高生マンガ『イモリ201』

  • 戦争に勝ち続けるという怖さ。『妄想戦記 ロボット残党兵』完結

    戦争に勝ち続けるという怖さ。『妄想戦記 ロボット残党兵』完結

  • 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』いやそう言われましても

    『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』いやそう言われましても

  • 理想の少女ゾンビをつくって破壊しあう。TRPG「永い後日談のネクロニカ」制作者インタビュー

    理想の少女ゾンビをつくって破壊しあう。TRPG「永い後日談のネクロニカ」制作者インタビュー

  • レビューの記事をもっと見る 2012年2月24日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。