review

今夜金曜ロードSHOW「風の谷のナウシカ」! ナウシカ愛用のセラミックナイフを使ってみた

今夜金曜ロードSHOW「風の谷のナウシカ」! ナウシカ愛用のセラミックナイフを使ってみた
本日放送「風の谷のナウシカ」。クシャナ殿下がまとっているのはセラミック装甲の鎧と硬化セラミック刀。ナウシカの世界は、セラミック文明が崩壊したあとにそれを掘り出して削って使っているのだ。ところで最近セラミック包丁ってあちこちで売ってるけど、使い心地ってどうなんだろう?
今晩の「金曜ロードSHOW!」で「風の谷のナウシカ」が放映されます。
1984年放映のアニメ映画。セリフを覚えている方も多いのではないでしょうか。
逆に安田成美がイメージソングを歌っていたことを知らない若い人たちも多いかもね。
あと「ナウシカ」はジブリ作品じゃないからね! トップクラフト(ジブリの前身)制作、徳間+博報堂の製作委員会で作られているから「好きなジブリ作品はナウシカ(ドヤ)」って言っちゃうと恥ずかしいぞ!
今回のテレビ放映では、スピンオフ短編『巨神兵東京に現わる』のワンカットも流れますのでお見逃しなく。
腐ってやがらない早過ぎない巨神兵ですよ。
 
ところで、ナウシカが使っていた武器、ちょっと特殊だったの覚えてますか?
彼女やその他の兵が使っている刃物、あれ硬化セラミック刀なんですよね。兵隊の甲冑もセラミック。
でも、今セラミックス包丁って……普通に売ってるよね?
よし、ではセラミックス包丁を実際に使ってみましょう!

まずはナウシカ世界のおさらい。
「風の谷のナウシカ」はSF的側面を持った作品です。マンガ連載のはじまった1980年代当時は、非常に便利で硬い物質としてセラミックス開発と販売が進んでいた頃。
面白いのは、セラミックを鉱山から切り出していたということです。
「えー!?」って感じですが、ようはロストテクノロジーなんですよ。
「火の7日間」以前は宇宙に行ったりもするくらい科学は進んでいたのに、今は生きるのに精一杯なので、埋まっているセラミックスを掘り出してひっぺがして、削って加工しているのです。

あわせて読みたい

  • 今夜はバルス祭り! 風車で解く「天空の城ラピュタ」オープニングに隠された物語とは

    今夜はバルス祭り! 風車で解く「天空の城ラピュタ」オープニングに隠された物語とは

  • 「アリエッティ」のメッセージ

    「アリエッティ」のメッセージ

  • ぼくらは「ナディア」から、女の子との付き合い方を学んだのだ

    ぼくらは「ナディア」から、女の子との付き合い方を学んだのだ

  • 峰不二子とは何者なのか、ルパンとの出会いも明らかに!? 今夜、「ルパン3世」新TVシリーズ始動!

    峰不二子とは何者なのか、ルパンとの出会いも明らかに!? 今夜、「ルパン3世」新TVシリーズ始動!

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2012年5月11日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース