bit

本に挟んで活字を照らすLEDライト

本に挟んで活字を照らすLEDライト
本に付けられる便利なLEDライト『USB-TOY70』(サンワサプライ)。
「暗いところで本を読むと目が悪くなりますよ!」
と親や先生によく注意されたことを覚えている。とはいえ、ついつい暗いところで読んてしまうときが今もよくある。たとえば、小説を数百ページ一気に読もうとすると最初のうちは椅子にきちんと座っているのだが、だんだん同じ体勢がきつくなり、気がつくとベッドで横になりながら読んでいる。すると、いつの間にか日がとっぷり暮れて、部屋の中も字面もすっかり暗くなっている。

「明かりが欲しい」
と言っても今いる場所から電気スタンドは遥か彼方。そこで、いつでもどこでも電気スタンドを本に付けておくような便利なLEDライト『USB-TOY70』(サンワサプライ)を使うことにした。

これ、わずか26グラムのフレキシブルアーム付きLEDライトで、アームの先のクリップで本や電子書籍、ノートPC、タブレットなどの端に挟んで使用する(挟める厚さ1センチまで)。電池式(LR44×3個、連続使用可能時間は約14時間)なのでもちろんワイヤレス、いつでもどこでも字面を明るく照らしてくれる。

この明るさ(120ルクス)で実際、読みやすいかどうか試してみた。
最初は、蛍光灯スタンドの側から1メートル程度離れた場所で読んでみる。このくらいだと日ごろからふつうに読んでいるが、正直ちょっと読みづらいと感じるときがある。『USB-TOY70』を使用すると、ややぼやけ気味だった活字がはっきり読めるようになった。

あわせて読みたい

  • 木をリアルに再現したノート

    木をリアルに再現したノート

  • 「ブックカバーお願いします」、言ってますか?

    「ブックカバーお願いします」、言ってますか?

  • 神保町の本屋さん、書泉のバッグの歴史

    神保町の本屋さん、書泉のバッグの歴史

  • コネタの記事をもっと見る 2012年5月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース