review

「料理の鉄人」鹿賀丈史から「アイアンシェフ」玉木宏へ。伝説の料理番組が今夜復活!

「料理の鉄人」鹿賀丈史から「アイアンシェフ」玉木宏へ。伝説の料理番組が今夜復活!
「料理の鉄人」が「アイアンシェフ」として復活! 番組の新たな主宰を務めるのは、玉木宏。<br />(画像は番組ホームページ)
「料理は人間の本能をくすぐる最大の芸術である」(美食アカデミー初代主宰:鹿賀丈史)

今夜(10月26日)、伝説の料理番組「料理の鉄人」が「アイアンシェフ」として13年ぶりにレギュラー復活!(初回のみ19時~20時54分。2回目以降は毎週金曜19時57分~/全国フジテレビ系列) 巷では「オリーブの鉄人はもこみちで~」とか「川越シェフはなんの鉄人?スマイル?」なんてことで早くも話題が持ちきりです。

「料理の鉄人」とは、主宰から発表される「テーマ食材」を使った料理を鉄人と挑戦者それぞれが制限時間1時間で完成させ、その味を競うという料理バトル。鹿賀主宰の華麗な振る舞いと名台詞の数々、鉄人の奇抜なコスチューム、福井アナの軽快な実況、そして料理記者歴40年・岸朝子の辛口コメントなども記憶に鮮明なこのコンテンツは、23時台にもかかわらず1993年~99年までの6年間の平均視聴率が14.8%を記録。その後海外に番組フォーマットが輸出され、それがまた人気番組になっている、なんてことはご存知の方も多いことと思います。
でも、最後のスペシャル放送から早10年以上が経過し、一度も見たことがない、なんて人もいるハズ。
そこで、「アイアンシェフ」の注目点(何が継承され、どこが変わったのか)を探るためにも、今夜の復活を前にあえて本家「料理の鉄人」を振り返ってみたいと思います。


【新主宰・玉木宏は3代目。謎の組織「美食アカデミー」とは?】

あわせて読みたい

  • 炒める、焼く、ゆでる、放置する? 超絶簡単レシピで家呑み道場

    炒める、焼く、ゆでる、放置する? 超絶簡単レシピで家呑み道場

  • 食費が40万円も浮くコツ『家メシ道場~1食100円でかんたんごはん』

    食費が40万円も浮くコツ『家メシ道場~1食100円でかんたんごはん』

  • 自炊で寿命が伸びる、食費が40万円浮く「給食系男子」が人気がとまらない

    自炊で寿命が伸びる、食費が40万円浮く「給食系男子」が人気がとまらない

  • 偉人たちが人生の最後に食べたい料理とは?「最後のレストラン」

    偉人たちが人生の最後に食べたい料理とは?「最後のレストラン」

  • レビューの記事をもっと見る 2012年10月26日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。