review

春香がちょっと笑顔になるだけで「良かったね~」って「琴浦さん」太田雅彦監督に聞く 1

春香がちょっと笑顔になるだけで「良かったね~」って「琴浦さん」太田雅彦監督に聞く 1
絶賛放送中のTVアニメ「琴浦さん」。4月3日には、第1話&第2話を収録した、DVDとBlu-ray特装版の第1巻が発売。音声特典として、太田雅彦監督、制作プロデューサー、金元寿子(第1話)、花澤香菜(第2話)によるオーディオコメンタリーも収録。「みつどもえ」「ゆるゆり」など人気作を手掛けてきた太田監督だが、意外にもオーディオコメンタリーは初挑戦。「初めてだったし、一緒に話す声優さんが美人なので、ちょっと緊張しました(笑)」(太田監督) (C)えのきづ/マイクロマガジン社・「翠ヶ丘高校ESP研・後援会」
1月から放送中のTVアニメ「琴浦さん」。エキレビライターたまごまごさんも、すでに紹介しているように、今期のアニメの中でも、特に話題を集めている作品の一つです。
主人公は、人の心を読める超能力のせいで、友人や両親からも疎まれてきた少女・琴浦春香。しかし、翠ヶ丘高校へ転校し、春香の能力をまったく気にしない少年・真鍋義久と出会ったことで、生来の明るさや笑顔を取り戻していきます。
エロ妄想好きな真鍋と、純情な春香の二人を中心としたラブコメ展開。
春香の暗い過去や、超能力がかかわるシリアス展開。
その両方を描いていく本作は、「みつどもえ」「ゆるゆり」などの明るく可愛い人気作で知られる太田雅彦監督にとっても新境地で、新たな代表作となりそうな予感。
そこで、クライマックスの制作作業も佳境の中、太田監督にインタビューしてきました。

楽しいところも、重いところも倍増させる

――「琴浦さん」の原作を読まれたのは、監督としてのオファーがあってからですか?
太田 はい。(制作会社の)AICさんの方から話があってからですね。僕に話が来たということは、きっと楽しげな話なんだろうなと思いながら読みはじめたんですけど……。急にシリアスパートが入る変わった作品で、少し驚きましたね。
――そんな変わった作品をアニメ化する際、まず大切にしたいと考えられたことは?
太田 楽しいだけの作品ではなくて。急に可哀想なことになったり、主人公のバックボーンが重かったりする部分は原作の個性であり、良いところだと思うんですね。もし、そういうところを薄めるのであれば、アニメにする意味が無いので。楽しいところも、重いところも倍増させた方が良いだろうという考えで作っています。

あわせて読みたい

  • 心が読めるって本当に幸せ? WEBマンガ「琴浦さん」が異例の大ヒット、作者えのきづに聞く!

    心が読めるって本当に幸せ? WEBマンガ「琴浦さん」が異例の大ヒット、作者えのきづに聞く!

  • 2期が決定したのはうれしかったけど……「ちはやふる2」浅香監督に聞く1

    2期が決定したのはうれしかったけど……「ちはやふる2」浅香監督に聞く1

  • 総選挙をやるかどうかは、相当議論した「AKB0048 next stage」河森正治総監督に聞く1

    総選挙をやるかどうかは、相当議論した「AKB0048 next stage」河森正治総監督に聞く1

  • ちょっと越えてみると見えてくるもの「わんおふ -one off-」佐藤順一監督に聞く1

    ちょっと越えてみると見えてくるもの「わんおふ -one off-」佐藤順一監督に聞く1

  • レビューの記事をもっと見る 2013年3月12日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。