review

「風立ちぬ」の帽子はその人が「いるべき場所」を示している

映画を観る楽しみの半分は、あーだこーだと感想を言い合うことなんじゃないかと思ってる。
ハードな締切をクリアした後の仕事場で「風立ちぬ」をネタバレを気にせず話せるなんて、ほんと至福のとき。妙にBLっぽかったよね、脚立のシーンとか駿の趣味とは思えない。きっと鈴木Pのゴリ押しだよ、なんて根拠レスな妄想ゴシップ話も楽しい。

そんななか、ウチのエーススタッフ・たきさんがふと言った。
「帽子…妙に気になりませんでした?」
うん、なったなった。
何とも飛ばされそうになってたねー、もっとちゃんと押さえないととか思ってた。
まあ結局、飛ばされたおかげであの二人が出会うんだけど。
「あのー。仮説なんですけど…、作中で帽子ってその人の『いるべき場所』をあらわしていたように思うんです」

へ? 帽子がいるべき場所?
ど、どゆことー!?

ここから始まるたきさんの<帽子=いるべき場所>説が、あんまりにもおもしろかった。
パズルがするすると完成していくような快感。
この気持ちよさをお裾分けしたくて、たきさんにお願いして文章にまとめてもらいました。
読むともっかい観たくなるよー。

ーーーーーーーーーーーーーー
風立ちぬ、みてきました。面白かったです。

二郎が飛行機の事を考えてる時の没頭感、わくわく感は
なにかモノを作るのが好きな人なら「わかるわかる!」ってなる楽しさ。

見た後すぐ誰かに話したくなるような事はいっぱいあるんですが
中でも帽子の使い方が面白かったので、ちょっとそれについて書いてみます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。