review

漫画家たちが愛をぶつけた「おら、あまちゃんが大好きだ!」オフ会レポ

漫画家たちが愛をぶつけた「おら、あまちゃんが大好きだ!」オフ会レポ
あまちゃんファンブック「おら、あまちゃんが大好きだ!」発売記念「あまちゃんオフ会」<br />は、ブクログの主催で行われました<br />左から、安田理央、大久保かおり、青木俊直、シラトリユリ、なかはら・ももた、ひうらさとる、妹尾朝子、小沢高広、サトウコウスケ  <br />圧巻の寄せ書き!
あまちゃんファンブック「おら、あまちゃんが大好きだ!」発売記念「あまちゃんオフ会」に行ってきました!!

「おら、あまちゃんが大好きだ!」は、「あま絵」と呼ばれる「あまちゃん」の登場人物の似顔絵や名場面イラスト、妄想漫画、ドラマの小ネタの解説、ロケ地レポート、ミズタク論などを「あまちゃん」ファンであるプロ漫画家や文筆家たちがドラマ愛を込めて書いた本で、8月27日に発売されてからわずか10日間あまりで、既に5刷という人気です。

なんと、エキレビ!連載中の「おさらいレビュー」も16週分まで再録(少しだけ変わってる部分あります)されております。

この本の広告が、14日から30日まで、JR首都圏21駅(新宿、品川、東京など)のホームベンチ上看板に掲載されて、ますます熱くなりそう(残念なのは上野駅がない!)

この本がおもしろいのは、NHKのドラマの本を、フジテレビの本を多く手がけている扶桑社が出版していること。そして「非公式」を明言していること。にも関わらず、売れているのです。
ヒットのわけはファン目線。
ドラマを見て、好き勝手にワイワイ、あのシーンが好き、このセリフにシビレた、このキャラが大好きと、語り合う感覚を楽しめる本なのです。
参加者それぞれの好きな「あまちゃん」によって、読んだ人も自分の「好き」をどんどん思い浮かべることができます。
公式で真実を知る感動ももちろんありますが、「俺あまちゃん」という妄想に浸りきることもドラマを見る快感のひとつ。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2013年9月13日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース