bit

祝40周年!世代を超えて愛される「モンチッチ」に会ってきた

祝40周年!世代を超えて愛される「モンチッチ」に会ってきた
モンチッチは来年で誕生40周年! この日は特別に、モンチッチ店長が登場。指をくわえる仕草に店内は「可愛い」がこだましていた。
子どもの頃、私の枕元にはいつも「モンチッチ」があった。愛嬌たっぷりの笑顔で指をくわえていたモンチッチ。1974年1月26日に誕生し来年は誕生40周年。各地で記念イベントが行われているので、私もモンチッチに会いに行ってきた。

~モンチッチ今昔物語~

株式会社セキグチが販売するモンチッチ。1972年発売の「くたくたモンキー」というぬいぐるみと、1973年発売の「マドモアゼルジェジェ」というおしゃぶり人形からヒントを得て生まれた商品だ。体はぬいぐるみ、顔と手足はソフトビニールの人形で、当時は「全く新しい人形」と言われ、発売当初は爆発的ブームを起こした。そういや、顔がビニールだったから、なぜか私はモンチッチのほっぺたを何度も赤ペンで塗りつぶしていた……という懐かしい思い出が蘇える。

同社営業本部の幡野さんによると、現在は25カ国以上で発売しており、特に中国や香港、ドイツやフランスでの人気が高いという。現在の販売累計数は7,000万個を突破。日本だけではなく世界で愛されるキャラクターに成長している。また、日本のモンチッチの認知度調査(2012年のキャラクターデータバンク調べ)では、20歳~39歳では100%、13歳~19歳では94%と、大人から子供まで幅広い世代に認知されている。

現在は既存のキャラクターイメージを守りながら、人気アニメ「銀河鉄道999」や「ガチャピン&ムック」、「オズの魔法使い」などともコラボレーションをしている。最近人気の商品はタワーレコードとコラボし、イエローヘアーが特徴の「タワチッチ」だそうだ。

あわせて読みたい

  • 『TIGER & BUNNY』の世界観を体験できるカフェ

    『TIGER & BUNNY』の世界観を体験できるカフェ

  • ガンダムカフェに「冷たいドラ焼き」

    ガンダムカフェに「冷たいドラ焼き」

  • 子どもが本当に好きなキャラクターって、何だと思いますか?

    子どもが本当に好きなキャラクターって、何だと思いますか?

  • リカちゃん人形による“ごっこ遊び”は、子供へどんな影響を与えているのか?

    リカちゃん人形による“ごっこ遊び”は、子供へどんな影響を与えているのか?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年11月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら