review

ネット・アニメ流行語大賞「にゃんぱすー」ってなんなんだ

流行語大賞にあわせて、「ネット流行語大賞」「アニメ流行語大賞」というのが裏でひっそり行われています。
『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は? ガジェット通信
アニメ部門一位はにゃんぱすーでした。

「駆逐してやる」はまあわかるよ。
でも「にゃんぱすー」は、元ネタ知らなくても知っていても、全く意味がわからない。
正直、元になっている『のんのんびより』をマンガで最初から追い続けている熱狂的ファンの僕でも「それなの?!」と驚きました。

まず意味を説明します。
「にゃんぱすー」とは、アニメ『のんのんびより』でれんげという一年生が作った挨拶。
『アラレちゃん』の「おはこんばんちわ」みたいに、いつでもつかえる造語です。
そして…………えっと、それだけです。

コミックスでは最初に出てきた以外、ほとんど出てきません。
だから、多分この結果に一番驚いているのは作者なんじゃないかなあ。
アニメスタッフがファンの人気を汲み取ったからなのか、アニメ本編で「にゃんぱすー」の回数増えています。

『のんのんびより』とは田舎で暮らす女の子たちの日常を描いた物語。
田舎の背景描写には目を見張るものがあります。
しかし、本質は、「田舎を描くための作品」ではありません。

『ゆゆ式』『きんいろモザイク』『ゆるゆり』のような、女の子が狭い空間でだべって、幸せな時間を過ごしているまったり感を味わう作品に限りなく近い。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク