review

「爆裂する台で打ち続けろ」「確率は収束する」ブラマヨ吉田は、人生をパチンコで学ぶ

「爆裂する台で打ち続けろ」「確率は収束する」ブラマヨ吉田は、人生をパチンコで学ぶ
『人生は、パチンコで教わった。』吉田敬/ワニブックス<br />かなり真摯に書いてくれている一冊。パチンコ指南本ではなく、人生の指南書だ。
世にはびこる、成功指南書。受け付けません。何が嫌いって、結局「俺は凄い」の自慢話に終始することが少なくないから。あまり指南してくれてない。それか、既に知ってることしか教えてくれない。膝を叩けないのです。「自伝を読みたくて、この本を買ったわけじゃないんだけど」みたいな。

我が世の春を謳歌している人の話は、ユートピア過ぎてつまらない。成功したのに、まだいじけてる人の話こそ聞きたいのに!

たまたま手に取ったブラマヨ吉田による書籍、大当たりでした。売れてるのにまだ幸せそうじゃない彼の成功指南は、飢えに飢えまくっていたから。
もう、タイトルからしてアレだ。『人生は、パチンコで教わった。』
「俺らは元からギャンブルみたいな世界で生きてるんだから、わざわざ賭け事で運を使っちゃダメなんだよ」とはビートたけしによる語録だが、どこ吹く風。吉田は、パチンコから学んだと豪語している。運だけじゃないらしい。果たして、何を教わったというのか?

“連れパチ”の時の言動で見えてくる人間の内面
「パチンコは勝負事ですから、出たり出なかったりしますけども、そういう時にその人間の性格がモロに出るんです」
「自分が2500発出してても、友達が1万発出してたら負けた気がするんです」
「『ええな、あいつだけうまくいってるやん』、『よしよし、あいつ飲まれてるな』とか、自分の出玉よりも友達の台を気にしてたりする自分がいましたね」

ここで悔い改めてるだけじゃ、ただの自己啓発本と変わらない。吉田はこの心理を芸人人生と重ねあわせ、無理矢理糧にしてみせた。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2014年5月12日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース