bit

食パンをエサにして川のコイが釣れるのか

食パンをエサにして川のコイが釣れるのか
食パンを浮かべてコイを釣る「パンプカ釣り」
ふだん街中を流れる川などでよく見かけるコイ。彼らを釣るとしたら、エサは何を使えばいいのか。ミミズ、練り餌、ふかし芋、ルアー……。実はそれらよりもっと身近で簡単に手に入り、よく釣れるエサがある。それは、「食パン」。「そんなもので釣れるわけない」と疑う人もいるだろう。そこで、論より証拠、実際に釣ってみることにした。

コイ釣りを初めてやったのは今から30年以上前、中学生の頃だった。同級生といっしょに釣り道具を自転車にたくさん載せて川まで釣りに行ったことをよく覚えている。その当時、コイは練り餌を団子状に固め、その中に複数の釣り針を埋め込み、さらに団子の下にある針にはミミズやふかし芋を刺してリールさおで仕掛けを川に投げ込んでいた。

そして、さお先が「ククッ」と曲がったら(それがコイのかかった合図)、さおを上げてリールを巻きあげて釣り上げる。こんな釣り方をしていたのだが、この釣り方、道具も餌の準備もそれなりに大変だし、練り餌やミミズの臭いが手に残ってしまうケースもあり、慣れていない人は抵抗感があると思う。

他方、今回チャレンジする食パンはそうした心配は要らないはずだ。釣るための最低限の道具としては、さお(できればリールさお)、釣り糸、針。あと、浮き釣りにしたいなら、浮きとゴム管、オモリが別途必要。エサは食パンひと袋(みみが付いたもの)程度でいい。

筆者は3.6メートルのリールさおに、浮き仕掛けでやってみた。食パンは、みみのついた部分をむしり取って針に刺すと、水にぬれても針から落ちにくいので白い部分だけよりベター。あとは、エサを川に投入し、残りの食パンを少しずつちぎって川にまいて、コイを集める。

あわせて読みたい

  • あの釣堀に現れる激カワ“釣りドル”とは

    あの釣堀に現れる激カワ“釣りドル”とは

  • コネタの記事をもっと見る 2014年6月15日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら